虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

体験レッスン

入会が続いています

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日、ホームセミナーでお世話になった益子祥子先生のお見舞いに、第1期生の3人で行くことができました。


とても会いたかったので、凄く嬉しかったです!


もし、このご縁を祥子先生が作ってくれなければ出会えなかったよねーと、みんなが同じ気持ちでした。





夜には年少さんの体験レッスンがありました。


10月頃から同じ年齢の体験レッスンを何件か行っていてある程度の流れは同じですが、お子さんの反応や、様子を見ながら進めていきます。


この指導が合っているのか?と常に考えているので、一人ひとりレッスン内容は違います。


昨日の体験レッスンは4歳の女の子でしたが、とても話を聞いてくれたので、いつもの体験レッスンよりいろいろなことができました。




レッスンの空きがかなり少なくなってきています。
入会をご希望されている方は、空き時間の確認をお願い致します。

清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/






体験レッスンの予約が入りはじめました。空き枠のお知らせ

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


春からの曜日、時間変更を暫く受け付けていましたが、中学進学の生徒さん以外は決まり、空きができました。


(中学入ってから変更できるよう2人分の遅い時間の枠は空けてあります。)

月曜15:20
火曜15:30
水曜17:30
木曜16:00
金曜17:00、17:30
土曜11:00、11:30、15:00




先日、シニアの方がレッスンの体験に来られて、4月からレッスン開始となりました。


お若い頃からリチャードクレイダーマンやショパンが好きで、名曲は既に何曲も弾かれているそうです。


次はもう少しテンポの速い曲に挑戦してみたいそうです。


楽しみながら長く続けられて素敵ですね!!


1レッスンから受けられますので、昼間来られる大人の方募集してます!


もちろん幼児さん、小学生以上の学生さんも募集しております。


タイミングによっては、希望の曜日に空きが無い場合があります。


隣町のピアノの先生に、「清田先生のところに空きが無くてやって来た生徒さん何人か来たよ」と言われた事がありました。


一刻も早く習いたいのに、お待ち頂くのも申し訳ないので、空きができるまでの予約は特にしてませんが、


空くまで暫く土曜日レッスンで対応することもできますので、お気軽にお問い合わせください!


来週は、小学校教師を目指している高校生と、生徒の妹さんの体験レッスンが控えています。楽しみにお待ちしております。




ピアノではありませんが、お知らせです。


姉が英語コーチ始めました。大人の方が対象ですが、高校生でもOKみたいです。


「英語コーチってなに?」と思われている方は、ぜひブログを覗いてみてくださいね!


英語コーチ  北條リサのブログ

清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
http://pianonijiiro.html.xdomain.jp/index.htm


体験レッスンでした。  空き枠のお知らせ

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は、お引っ越しで他の教室から移って来た3年生の女の子の体験レッスンでした。


こちらに引っ越してからも練習している「エチュード アレグロ」をレッスンしました。


5〜6冊の教材を併用して使っていたようで、どこまで教わっているのかを見せてくれました。


いくつかの調のスケールカデンツ、楽典、エチュード、


前の教室ではいろんな事を学んでいたようです。


レッスン前にウォーミングアップレッスンのような事をしているのと、雰囲気が前の教室と似ているということで、こちらを選んでくれたそうです。


夏休み中に体験レッスンで数名の入会が決まり、17:30以降の空きが少なくなってきました。


少し枠を残しておかないと、在籍生徒さんの移動ができないので、


来週の体験レッスン以降は、平日の15:00〜と15:30〜の募集のみにさせていただきますm(_ _)m






あけましておめでとうございます。3歳の体験レッスンをしました。

また遅い新年のご挨拶でしたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


昨日からレッスンを開始しています。


今日はさっそく体験レッスンで、年中さんのT君の妹、3歳になったばかりのSちゃんです。


初めて教室に来られる生徒さんは、人見知りをして泣いたり、お母さんから離れなかったりする事が多いのですが、


妹さん、弟さんの体験レッスンは、何度かレッスンについて来て習いたいと言っているお子さんばかりなので、


はじめからワクワクしている様子で
(たまに照れちゃう子もいますが)
とても盛り上がります。


3歳の時期はとっても耳が良いので、レッスンではいっぱい聴きます。


何の音か?音に集中して聴く、


曲に合わせて歌いながら指を動かしてドレミの模倣唱につなげる、


手遊びの歌、指番号のうた、指人形、
(自分の指が動く事が面白かったみたいです。いっぱい動かすことができました。)


色塗り、丸い物の絵を描く、マグネットで線の音を置く。


他にもリズムにのって動いたり、小物楽器を使ったり、カード遊び、高い音低い音。などなど用意はしていましたが、時間が無くなってしまいレッスン終了です。


また次回のお楽しみにしましょう。


Sちゃんのお兄ちゃんのT君は、次のレッスンでしたので待ちながら見ていましたが、一緒に楽しそうに参加していました。


音当てクイズは、T君が先に答えを言っていましたが、Sちゃんはレッスンに集中していたのでケンカにもならずに、最後まで楽しんでいる様子でした(^^)

体験レッスンが続いています

今月続々と・・まではいきませんが、体験レッスンが続き、10月、11月の入会が決まりました。


今日の体験レッスンの男の子は、緊張する〜と嫌がっていましたが、


右手左手の歌、ゆびの歌、その他いろいろ音楽をかけると、恥ずかしがりながらもまじめにやってくれました。


初めての場所で初めて会った人に教えてもらうのは、緊張しますよね(^^)


こちらもどんな子が来るのかな?とドキドキしていつもお待ちしてますが、


今回もとても楽しく体験レッスンができました。


教室には、弟さん、妹さんも一緒に来る事もありますので、


静かに待っていられるように絵本をご用意しています。


隣の長男の部屋が空いたので(たまに帰って来ますが)大きな本棚を置かせて貰い、楽譜と楽器を収納する予定です。


いろんな楽器や、楽しそうなレッスングッズは、見える場所にあると小さな子どもさんたちは触りたくなってしまうので、


これからは見えない場所に置きますね。


ピアノを弾く時に、自分の音を集中して聴いて、ここはどんな音色で、どんなタッチで弾こうかな?


など、表現する事がとても大事なので、落ち着いて集中できる環境を作ってあげたいなと思います。




ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ