虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

ピアノ

来週調律します。

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


年末から領収書の整理や経費等の打ち込みをして、昨日からカードの明細や通帳の打ち込みをしているところです。

IMG_4396

終わる気がしないです😅


提出期限が4月になり少しホッとしました。


で、本題・・・


緊急事態宣言が終わるのを待って調律する予定でしたが、


何人か動画を撮ったところ、ピアノの音が更に低くなっているのが気になったのでYouTubeにアップするのをやめました。


調律してからまた撮りましょう。楽しみにしているのにごめんなさい🙇‍♀️


テキストの音源とピアノの音程が合わないと耳にも良くないので、来週調律の予約を入れました。


大勢の生徒さんたちが演奏するので、これからはもう少し調律回数を増やさないとです。

清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/







6月から

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


緊急事態宣言が解除され、学校も再開すると聞いていますが、高校など電車で通っている子たちは大丈夫なんでしょうかね?


息子の大学はゴールデンウィーク明けから、1日のオンライン授業が少なくて単位大丈夫?という状況ですが、


しばらくオンライン授業が続くということでよかったです。


電車に乗って東京まで通うのはまだ心配かなーと思っているので。


休会していた生徒さんも徐々に教室レッスンに戻ってきています!


今はオンラインを間に挟んだりして、密にならないよう入れ替え時間を空けています。


2か月前からオンラインレッスンしていた生徒さんも6月から教室でレッスン受けたいと連絡がありました(^^)


自動消毒液噴射器は、3週間遅れでやっと届きました!発注してから2か月近くかかりました💦


そういえばマスクも3週間遅れたな〜。騙されたかと思った(>_<)


意外に日本製が無いので届くのが遅くなります・・・

IMG_3021

保護者の方と生徒さんには誤解のないよう言っておきますが、


アルコール消毒液は鍵盤が割れてしまうので、鍵盤を拭かないようにお願いします。


教室では、先に10〜15分ドリルなどをしてから鍵盤を触るので既にアルコールは気化していますが、


アルコールで濡れたままで触らないようご家庭では気をつけてくださいね。


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/


調律しました

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


調律してからまだ数ヶ月しか経っていませんでしたが、


少し音の狂いが気になったので調律していただき、とてもスッキリした響きになりました。


年齢の低い生徒さんは、特に耳が発達しているので、狂った響きを聞かせたくないと思っています(^_^;)
 

最近、音を聴いてわかるようになったと、生徒さんのお母様方から聞くようになりました。


年長の生徒さんの場合は、妹さんが練習で弾く場所を間違えると、


「〇〇〇じゃないよ!ミレドだよ!
と離れた場所から教えたりするのでびっくりしました!」と。


その生徒さんのお母様は、度々用事があるのでレッスン回数を減らそうかと考えていたようでしたが、


効果が出てきたので、出来るだけ休まずレッスンに来てくれることになりました(^^)




清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
http://pianonijiiro.html.xdomain.jp/index.htm






















ピアノ購入を決心した生徒さん

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


今日は久しぶりの快晴で気持ちいいです(^^)


ピアノを習うにはピアノという楽器が必要なわけですが、


入会する時は、ピアノはありませんという生徒さんが何割かはいます。


この数ヶ月の間に、電子ピアノやアップライトピアノをを購入した生徒さんが数人います。


ピアノは大きくて重量があるので気軽に購入はできません。


グランドとなると、木造住宅の場合、事前の床の補強が必要になってきます。


お家建てる時に数千円増しだったので、これだけしかからないの?と思いましたが・・・後から補強するのはたいへんだと聞いています。


15年以上前に聞いた話なので、あとからの補強は今はどうなっているのかわかりません。


最近購入した生徒さんは、まだ届いていませんが、年末に購入した生徒さんは、新しいピアノが届くと嬉しくて、


親子で毎日楽しく練習してるのでどんどん弾けるようになってきました。


モチベーションが違うみたいですね。


場所さえあれば、グランドピアノが欲しかったそうですが、置く場所が無く、最終的にアップライトにしたそうです。


グランドは鍵盤の戻りが速いので細かい奏法についてきてくれるし、表現の幅が違うので、指導者としてはグランド買ってもらいたい!と思うのですが、お家の事情があるので・・


教室のピアノも、少しずつガタがきてるなーと思う時があります。でも調律師さんのおかげで毎回、回復しています。


次はどのメーカーのグランドピアノにしようか?今の164サイズが限界なので、奥行きを調べたり、動画で聴き比べをしたり妄想しているところです。


考えるだけならタダなので・・・


広い防音の部屋に国産のピアノとスタンウェイ ・・(夢)


生徒さんの所有楽器は違いますが、レッスンでは、音符を読んで弾くだけでなく、時代や曲に合った奏法を教えています。











続けることが大事

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


先日確定申告の書類を提出してホッとしているところですが、気づいたらもう3月半ば!


1月からの収入の打ち込みをして、溜まり始めた領収書をまとめているところです(>_<)


交通費、立替金、経費、などなど・・・細かい仕事は苦手です・・。




先日も、今月いっぱいで・・と言ってきた生徒がいました。


できるだけ休まずにレッスンに来ていたので、まさかやめると思っていなかったので、意外でした。


他の習い事との兼ね合いでピアノをやめることになったそうです。


やめるとなると、レッスンあと2回だね・・とか、ここまで弾けるようになったのにもったいないなーとか、


手の形すっごいイイのにねーとか、(本当にいつも思っていることです)言ってしまうんです。


未練がましい・・・



今年大学生になる元生徒も、やめると言ってきた後のレッスンで、すっごいここ良かったよー!と、本当に良かったので褒めたのですが、


本人もそう思ったみたいです。やっぱりやめないと言ってきました。


言葉がけひとつでこんなに気持ちが変わるなんて・・・


やめようと思うときって、「練習面倒くさいしー」「上手くならないし」と一時的に感じたときだと思うんです。


無理に続けたら嫌いになってしまうのなら、やめる選択も正しいとは思うけど、


一時的な感情だったらもったいない。


ちょっとずつできるようになったことは、指導者や、周りの人たちが言葉にしないとわからないので、


普段から言わないといけないなと思いました。



以前もやめなかった生徒がいました。同じく習い事の兼ね合いでやめると言ってきましたが、宿題の曲を減らして続けることになりました。


その生徒は、去年の発表会で、以前から弾きたかった、憧れていた曲を演奏することができました。


もちろん先日やめるって言っていた生徒は他の習い事の調整をして続けることになりましたよ(^^)


ここでやめてしまうと弾けなくなってしまうので、せめてソナチネまでいってほしいなーと思います。


ピアノは続けることが大事です(^^)





ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ