虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

レッスン

時代や作曲家によって弾き方が違います


坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


小学校の音楽室にたくさんの作曲家の肖像画が飾られてあると思いますが、


その中ではバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン・・・あたりが有名ですよね。


ピアノレッスンでも身近な作曲家です。


「モーツァルトは本当に難しいから」と大学の恩師がよく言ってました。


モーツァルトの曲は、ショパンに比べたら、スッキリしている音符の羅列がとても読みやすく、初見でも弾けそうだし、何が難しいの?思いましたが、


難しいのはタッチなんですね。それと誤魔化せないということ。高度なテクニックがないとモーツァルトでなくなります。


生徒さんにはパラパラタッチと教えています。真珠がこぼれ落ちる感じや、チャーハンのパラパラした感じです。


パラパラタッチね、と言うと、だいたいの生徒さんは細かいスタカートで弾いてきます。


あまりにも微妙なタッチなので難しく、最終的には「軽やかに弾いてね〜」となります(^_^;)


アマチュアでしたらそれで良いんです!弾いて楽しめれば。。


数十年前に、ソナチネ、ソナタのほとんどが編集でロマン期風にスラーが書き加えられてしまい、私が子どもの頃はその通りレガートに弾くと教わっていました。


ロマン期風にスラーが書き加えられた楽譜↓
あっ・・こちらのソナチネはモーツァルトでないです💦

IMG_4765


三角マークは、不合格という意味ではなく、この曲が宿題ですよ!ってしるしです。


今では初期楽譜に基づく校訂版も出版され、古典期の奏法の研究が進み、ロマン期のようにレガートで弾かないというのが主流になっています。


初版および初期楽譜に基づく校訂版↓

IMG_4767

先程の画像と同じ曲ですが、ほとんどスラーが無いですね。


少し高額だけど、初期楽譜に基づく校訂版を生徒さんに買ってもらったり、


そうでない時は、スラーが書かれてるけど、切りはなして弾いてね。と校訂版を見せながら説明します。


バッハ等のバロックの楽譜も、スラーなどのアーティキュレーションや強弱など出版社によって違うので、どの版を使うのか悩むところです。


お母さんが使っていたのがある!とお下がりの楽譜を持ってこられて少し困ったことがありました。


バロックの本は、自分で考えて書き込む白楽譜を使用していた時期もありました。

NS43 自分で書き込む! バロック白楽譜 I バッハインヴェンションへの第一歩
NS43 自分で書き込む! バロック白楽譜 I バッハインヴェンションへの第一歩



最近は、ピンクと黄色の表紙のプレインヴェンション で教えています。



バロックもロマン期のような弾き方はしません。


どんなに見事な演奏でも、その時代に合わない演奏をするとコンクールではアウトです。


ピアニストの赤松先生のセミナーでも、留学先で、パールトーンの奏法を身につけるのにかなり苦労して習得したという話を何度も聞きますので、


ピアニストでもない私は、パールトーン(パラパラタッチ)は本物ではないとは思います。


でも、生徒さんには、これからも時代や作曲家によって弾き方が違うという事を伝えながら一緒に勉強していきたいと思います!


完璧に弾けるようにならないところがピアノの面白いところです。





YouTubeに生徒さんの頑張っている演奏をUPしています。


今回のブログでハードルを上げてしまいましたが、あくまでも頑張っている生徒さんの演奏です!!


みんな心をこめてミスタッチなく丁寧に弾いてます。それが大事。


今後、幼児さんの演奏や普段の練習曲もUPする予定です。チャンネル登録お願いしますね!


バッハ フランス組曲 第5番 ガボット 
https://youtu.be/V32s4CYJwrE


バルトーク ルーマニア民族舞曲「棒踊り」
https://youtu.be/71DthP0WNcE


ブルグミュラー 牧歌


ブルグミュラー 狩り


ギロック アラベスク・センチメンタル



清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

ポップスよりクラシックを推しているわけ

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


発表会の後が多いですが、J-POPなど人気な曲を弾きたいというご要望。


普段のレッスンの基礎練習も続けてくれるなら全然OKです!


でも1から「教えて〜!」というのではいつでまで経っても仕上がりません😅自分で考えてやってみましょう!


ここまで弾いてみたけど、ここが分からないので教えてください、というのが本当のレッスンです。


弾いてみてみんな「こんなはずじゃなかった…💦」と気づくと思いますが、


ポップスの方がリズムは複雑、ポリフォニー的な伴奏が多い、普段の曲が弾けない人は更に読めないし弾けないという状況に陥ります。(初級の人の場合ですが)



ジャズピアニストでも、クラシックが弾けるのは当たり前。


ダラダラ宿題に出したくないので、ヤル気がなくなる前に妥協して合格にすることもあります。


妥協してって、言い方悪く聞こえると思いますが、まだ学習途中だから弾けなかったということで、無理して突き止めないで良いって思っているんです!


頑張りと、難しい曲に挑戦した事は次に繋がると思っていますので☺️


あまり気にしないで貰いたいなーと思っています。


うまく弾けないことがあってもあまり気にしないのが長く続けられるコツなのかなー。そう、気にしない😄


でもやっぱり、バッハなどのバロック時代の曲を練習した経験がなければ横の流れが読めないし、リズムがわからないとリズムにノれないので、あまりカッコ良い演奏にならないから


基礎は大事だと改めて思いました。基礎が身についていれば、自力で弾けます!


話しは変わりますが・・・話がダラダラとすみません。


今日はピティナ課題曲説明会のライブ配信でした。先生方の分析力は素晴らしく、


新たな気付きもあり、大変勉強になりました。


海外でもご活躍の赤松先生と黒田先生のスペシャルトークでは、海外と日本の生徒さんの違いなど、興味深い話しが聞けました。

IMG_4491

スラーはフレーズをあらわしていることもありますが、


黒田先生は、数十年前頃の課題曲説明会では、スラーが書かれているところを切って弾いたら減点じゃないの?という空気がもの凄くあったとお話しされていました。


時代や作曲家によっての奏法の違いなど、いろいろなことが明確になって、アナリーゼや指導法も変化しています。


教える側が常にアップデートしなければと思いました。


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/








オンラインレッスンもします!

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


今日は1人だけ急遽オンラインでレッスンすることになりました。


IMG_4350

少しずつ感染者は減っているように思われますが、まだまだ心配ですね。


濃厚接触者ではなくても、心配なので休みますという連絡が、これから増えてくるかもしれません。


昨年1〜2ヶ月ほどオンラインレッスンを経験していた生徒さんでしたので、


突然の連絡でもスムーズにオンラインに切り替えることができました。


リビングでは、息子がオンラインで試験を受けていて、上でも下でもオンライン中状態。


2階でのオンライン中は、固まるので電子レンジ使えないんですよね〜


大学の試験中は、不正防止のためスマホで自分の姿を映すのにスタンドを使っていたため、レッスンではもう一つのスタンドを使うことになりました。



去年、スタンドを3種類も購入してしまったのですが、其々役に立っています!!



中学生の演奏をUPしました。
https://youtu.be/71DthP0WNcE


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/








YouTubeにUPしてもらえるよう頑張りましょう!

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


最近、YouTuberピアニスト動画にハマっています。


その中の、かてぃんさんはピティナ特級グランプリのピアニストだということを数ヶ月前知りました💦


気付くの遅💦


よみぃさん、けいちゃんさん・・・即興で何でも弾いてしまうのが凄いし楽しそうだな〜。


そこで思いついたのが、頑張って仕上げた演奏を生徒みんなに見てもらって、刺激を受けてもらいたい!ということ。



誰でも見られる設定にしますので、マスクしてもらうか、手元だけか、斜め後ろから、撮影させていただきます。


全国大会で入賞レベルの演奏でしたら顔出ししてもらうかもです😊


ちょっと目標高すぎかな?ピティナ本選で奨励賞もらえるレベル以上にします😅


頑張っている子がいるんだなー。僕も(私も)YouTubeにUPされるよう頑張らなきゃ!と目標にしてもらえたら嬉しいです✨


YouTubeの動画はレベルが高い演奏ばかりですが、ここでは頑張りを見てもらえたらと思っていますので、


ご覧になる方は、応援しながら純粋に楽しんでくださいね!


牧歌   /  ブルグミュラー 小2
https://youtu.be/cTw0bT4pQLw



アラベスク・センチメンタル   /   ギロック   小2
https://youtu.be/KveteGU_UjU



清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

飾りが増えたんだけど・・・

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


3週間前にツリーを教室に飾ったとブログにUPしましたが、


今日で今年最後の生徒さんがいましたので、お菓子を飾りました。(少しザツですけど😅)


IMG_4222



3歳の生徒さんは今日のレッスンで終わり!ということで、


レッスン終了後にお菓子を選んでもらいました。


玄関先で「チョコだったら残念だけど食べられないよ!」というお母さんの声が・・・


急いでクッキーと取り替えさせていただきました!


甘いものやチョコが好きではない子供もいるんですね💦


食べ物が出てくる曲を弾く時にいろいろ食べ物のお話しをしていましたが、気づきませんでした!



水曜日のお姉さんたちは来週お渡しします!


誰も飾りの変化に気付きませんでしたけど💦


気付いても遠慮して言わないだけかな??
ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ