虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

小学生のレッスン

音符読みのアプリが大人気!

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


新型コロナウイルス感染症の影響で小中高の休校、イベントの中止、公共施設の休館など、これまでの生活が一変してしまいました。


私も、楽しみにしていたコンサートが中止、参加予定だったセミナーは延期になりました。


ピアノ教室の発表会を中止にした先生もたくさんいらっしゃいます。


3月から電車の移動も近場までにして、ほとんど車移動。無駄な外出は控えています。


まわりの方もマスクをして予防しているので、風邪をひいて咳をしている人はあまりいませんね。


この状況が早くおさまることを願っています。





それでは久しぶりに最近のレッスンの様子を・・・


iPadのアプリに夢中の生徒さんの様子です。以前からこのアプリは大人気!


年中さんでも楽しんで音符を読んで弾いています。

IMG_2401


最高記録がでました!10秒台!!今までは、年中さんで14秒台が最高記録でした。(それも凄いけど^ ^)

IMG_2405


負けず嫌いのR君も良い記録を出しました!10秒台を目指して頑張るそうです。

IMG_2406


R君は1人初見大会も大好き(^^)


IMG_2407

これは、私が小学生の頃グループレッスンで鍛えられたゲーム感覚の初見です。ここでは個人レッスンなので、1人初見大会と名付けました(^^)


止まったり、音符や休符の長さが少しでも違ったらアウト!!チャンスは1回だけです。間違えたら来週再挑戦。とても簡単な曲だけど厳しくo(`ω´ )o


ちょっとしたスリルが楽しいようで、男の子に大人気です!



清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

今年のレッスン開始です!

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今週の月曜日から今年のレッスンが始まりました。


年末年始は、親戚で集まったりと、ご家庭の用事がありますので、練習不足は想定内です!!


とは言いつつ・・・


レッスンノートに毎日練習した記録があると嬉しくて、つい写真を撮ってしまいました。


小1のMちゃんの練習記録。

IMG_2179


毎日の練習が習慣になっているのは、ご家族のご協力のおかげでもあります!


譜読みが早いのもありますが、Mちゃんのお姉ちゃんと同じ教材に入りそうな勢いなので、


抜かされないよう、お姉ちゃんは必死で練習しているそう。


良いことです!!


練習曲は、何度も出てくるメロディーを3拍目を強めに弾いてきたので、話しかけるような響きになるよう、


弾き方を見せたり、しつこく何度も・・・


譜読みは自宅で、ある程度仕上げてきてくれると、無駄な時間もなく弾き込みできるというメリットがあります!


最後は石嶺尚江先生からいただいたスライド画像に合わせて弾いてもらいました。


IMG_2178

画像や動画を見ると、曲のイメージがわいてきますね!


子猫ちゃんが、遊んでよ〜と話しかけてるように弾けました(^^)


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

いっぱい遊んだ?

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。

令和になり、火曜からレッスン開始しています。


今回は10連休だったので、練習不足になってしまうのは仕方ないと思っています。


どうして練習できなかったのか理由は聞いて、これからどんな練習が必要なのか一緒に考えています。


中には練習している生徒さんも、もちろんいます!


習い始めて半年のYちゃんは、バーナムの曲を弾いた後、「いっぱい遊んだ」と何度か言っていたので、


「ゴールデンウィークいっぱい遊んだんだ?楽しかったんだねー。」と、


きっといっぱい遊んで練習不足だと言いたいんだろうな?と思っていました。


それにしてもいつもと変わらず弾けていましたが・・・。


ピアノドリームの「ジングルベル」とその次の曲が新たに宿題になり、またYちゃんが、「いっぱい遊んだから弾ける!」と言いました。


「いっぱい遊んだから弾ける?」・・


いっぱい遊んだってのはピアノで宿題以外の曲も弾いて遊んだってことだったんですね!


連休中ピアノで遊んだって嬉しい事だなと思いました(^^)


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
http://pianonijiiro.html.xdomain.jp/index.htm





初級の教本が終わり、ブルグミュラーへ

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今日は振替休日ですので今日はレッスンお休みです。クリスマスイブでもありますね!


明日の火曜日は、月曜生徒の振替レッスンです。子どもたちがどんなプレゼントを貰ったのか、その話で盛り上がりそうです(^^)


さて、小学生以上の生徒さんのレッスンの様子をあまり載せていないので、たまにはレッスンの話を・・。


今は教本がたくさんあります。ピアノを始める年齢も個性も様々なので、みんな同じということはないですが、


今のところオルガンピアノが7割、ピアノドリーム3割程度です。


それと同時にバーナムテクニックを進めています。


テクニックがないと曲が弾けても、上手に聴こえないということがあるので、初見で弾けるような簡単な曲ですが、


導入と1をしっかり家で練習していた生徒さんは、テクニックはついています。


ピアノは練習しないと身につかないんですよねー


初級の教本が違っていても、たどり着くところは同じです。


11月の発表会前後に、初級の教本がある程度終了して、ブルグミュラー25の練習曲へ進んだ生徒は5名います。


春までにブルグミュラーに進めそうな生徒も5名ほどいます。


ある生徒は、お友達が発表会で弾いていた憧れの曲(アラベスク)も密かに弾いて楽しんでるみたいです。妹さんも一緒に。


それと同時に、テクニックは、ピアノのABCだったりツェルニーだったりしますが、


ポリフォニーの曲集も同時に使っています。


子どもたちが弾きたがるJポップやディズニー等もアレンジによってはポリフォニー的な曲がたくさんあるので、できれば全員に弾いてもらいたいとは思っています。


でも、習う目的が違いますし、個性もあるので、全ての教材を同時進行している生徒さんは多くはありません。あくまでも様子を見ながらです。


自分の力で弾けるようになるという最終目標は変わらず、来年も指導していきたいと思います。


昨日、発表会動画の確認をしました。年明けに写真と写真データと動画のディスクを渡せそうです。








金平糖、レコードを知らない生徒さん

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


現在教えている生徒は、自分の息子以上に年が離れているので、


たまに、1から説明しなくてはいけない時があります。


ある生徒さんに「金平糖」という曲を宿題に出す時に、もしかして・・・と思い、


「金平糖食べたことあるよね?」


生徒「う〜ん?」(食べ物って事も知らなさそう・・・)


知らないみたいなので、画像を見せてこんな可愛い形の砂糖菓子だよーとお話ししました。


次は別の生徒さんの話ですが、以前からよく弾き直しをして気になっていました。


今日は更に5回も6回も弾き直しをしているので、「壊れたレコードみたい」と言いたかったけど通じないと思ったので、


CD知ってるでしょう?・・とCDの話からレコードの話へ持って行き、「今の演奏は壊れたレコードみたいだねー」と、ちょっとまわりくどい説明をしました(^_^;)


「壊れたレコード」という表現が面白くて暫く笑っていましたが、その後弾き直しをしないように気を配りながら弾いていました。


「壊れたCDみたい」で良かったのかなぁと後から思いましたが(^_^;)



ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ