虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2020年06月

動画編集 8日間オンライン講座

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


先週から平良静香先生の動画編集のオンライン講座に参加しています。


今年の発表会は、当日までどうなるかわからないので、動画撮影はご家族にしてもらう予定ですが、全員の演奏をまとめたものをどのようにしようか?と考えていたところ、


とてもタイムリーな動画編集講座の情報が入ってきたのです!


こちらの講座は、8日間Facebookのグループに送られてくる1つ1つのミッションをクリアしていきます。


zoomレクチャーは2回。


日曜日はzoomレクチャーで3つの動画を繋いだり、文字を入れたり、様々な編集を試してみました。


やってみれば感覚でできる!

IMG_3184

そして今日のミッションは、YouTubeチャンネルを開設するところまで。


静香先生がとても分かりやすく丁寧に操作方法を説明してくださっている動画でしたが、


動画のパソコンと違う💦パソコンって、画面が違っていたりするから時々迷子になります。


でも今日のミッションは動画。


一時停止して、いろんな所を探りながらチャンネル開設のミッションを無事達成することができました!


IMG_3182


この8日間のミッションが終わってから発表会のお知らせを作成します。


生徒のみなさん、もうちょっと待ってくださいね〜!


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

突然目覚めた

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今日はSちゃんの久しぶりの対面レッスンでした。


お休みする前は、オルガンピアノ1巻の最後あたりでしたが、


今日は以前お兄ちゃんが使っていた2巻も持ってきて、最初の曲から順番に弾きはじめました。


Sちゃんは年長さんです。


IMG_3110


IMG_3111


IMG_3115



IMG_3112


IMG_3113


これ簡単!これ弾けるよ!と次から次へと。


自力で弾いてきているので、臨時記号のある曲や習ってない音があるのは抜かしていましたが、


20分の中で1巻は4曲、2巻は18曲を一気に弾きました。


集中力凄い!!


1巻の時は、途中滞っていたこともありましたが、嫌いにならないように進めていました。


突然目覚めちゃいましたね!




清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/







今年の発表会について

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今年は10月に発表会の予定でしたが、新型コロナの第2波、第3波が来るかもしれないと言われています。


曲を仕上げるには数ヶ月かかりますので、もうそろそろ準備をしなければなりません。


以前、会場に問い合わせたところ、1ヵ月前の打ち合わせの時に決めて大丈夫だということでした。


前日キャンセルでもキャンセル料発生しないそうですのでよかったです。


でも数ヶ月たくさん練習して楽しみにしていた発表会を突然中止にするわけにもいきませんので、


撮影会という形にしました。


ソロと家族連弾のみ。コロナの状況を見て数家族ずつ入ってもらい、その部が終わったら帰っていただくという形です。


もしかしたら、1家族ずつかもしれないし、5家族ずつかもしれないです。


全員の演奏をまとめてどのようにするかは考え中です。


今は、上の学年から選曲をしているところです。


発表会のお知らせは7月にお配りしますのでお待ち下さい。





最近インヴェンション に入った生徒さんの楽譜。


IMG_3071


見本のコピーを渡して、同じように書いてきてもらいました。


数々のセミナーで学ばせていただいたのをまとめたものです。


これで「なんで強くするのか?」「なんでここで切るのか?」なんで?と思いながら、そんなこと聞けなかった子供の頃の疑問。


生徒さんにはもう少しわかりやすく、インヴェンション は楽しいと感じてくれるといいです。


絵がとても上手な生徒さんなのでとても綺麗(^^)


楽譜を逆さまにして隠れている同じメロディーを一緒に探してみました。


今流行りの謎解きみたい(^^)

便利な世の中です

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


3ヵ月、電車バスに乗っておりません。


セミナーを今日zoomで受講しましたが、電車移動が無いのがとてもラクです。


何着て行こうか?という悩みもなく・・・これが続くと老ける💦


先生同士の交流がなくなるので、ずっとこのままでは困りますけどね。


6月からは今までオンラインだった生徒さんも教室でのレッスンを再開しました。


来週、再来週で全員そろいます。


学校がお休みでたくさん練習ができたからかもしれませんが、進んだ生徒さんもいて、気づいた時には次のテキストの在庫が無い💦


急いでバッハインヴェンション とシンフォニア、プレ・インヴェンション 、ル・クーペの練習曲、まいぴあの、ブルグミュラーは6冊発注しました。


宅配業者さんのおかげで、自宅に居ながら買い物ができています。


もしコロナが35年前だったら・・・?35年とは中途半端な・・


今では一家に一台以上あるパソコンも無く、人との繋がりは電話だけ。


自宅にいながら楽譜や他の買い物ができなかった。


SNSがなくて、ひきこもり生活はひとりぼっちに感じて辛かったかもしれない。


オンラインレッスンも出来なかった。


あっ35年前はまだ子供でした😅


今が便利な世の中でよかった!












ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ