虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2019年09月

ピアノ指導カレッジセミナー

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今日は、午後からの部、石黒加須美先生のピアノ指導カレッジの第1回目を受講してきました。

IMG_1607

10月からレッスン開始時間が遅くなるので、今のうちに午後からの講座から受講することにしました。


これらの教本は、全てカラーで、紙質、絵、作曲家など、石黒先生のこだわりと想いが、もの凄く詰まっていること、


適期教育や幼児の特性を考えて、一つも無駄が無いカリキュラムだということを知り、更にたくさんの子供たちに使って貰いたいと思いました!


あと9回しっかり受講して、幼児教育についてもう一度見直していこうと思います!


今週は発表会後の休暇中ですが、今日だけコンクールの生徒のレッスンと振替レッスンもあり、急いで帰らないといけなくて、


教本を購入しているうちに時間が無くなり、先生にご挨拶もできずに帰ってしまったのと、写真が撮れなかったのが心残りです。





発表会。続き(2019年)


発表会続きです。


IMG_1561


ここから親子連弾です。星の妖精みたいな衣装を着てキラキラ星。

IMG_1588


お父さんとの連弾。息ぴったりです!

IMG_1571


今子供たちの中で大人気の曲。赤い民族衣装風に。
子供についていくのがたいへん!とお母さんは言っていましたが、そんなことを感じさせない演奏でした。

IMG_1590


オーケストラをイメージして、ダイナミックに。

IMG_1594


写真は撮れなかったみたいだけど、弾く前に紙飛行機とばしちゃいました(笑)

IMG_1589


曲に合わせてコスプレとか、演出を親子で楽しんで考えてくれました(^^)


合奏は、希望が多かったので、今年は2グループ。


足踏みと楽器のリズムを同時にできなかった生徒さんもいましたが、練習でできるようになりました!

IMG_1574

IMG_1575


最後に合唱も。出番が多いです!

IMG_1586


表彰式。
5回賞と、なんと去年に続き今年も10回賞が!


5回賞より大きなトロフィー良いなぁーって羨望の眼差し(^^)


13年間習いに来てくれたSちゃんは難関大学を目指すので、ピアノはとりあえず卒業です。

IMG_1587


ソロ演奏は、最後まで上手く弾けた!という生徒さん、緊張してド忘れしてしまった生徒さん、子供たちの緊張感が伝わって、こちらまで緊張してしまいました(^^)


ちょっとオーバーな言い方かもしれませんが、ステージで演奏している時は自分とのたたかいですね。


終わった後のみんなの清々しい笑顔が印象的でした。


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

発表会!(2019年)

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日ピアノ発表会が終わりました。


IMG_1585


午前中は軽い筋肉痛でしたが、いつもより早く寝たのでスッキリです!


ロビーには子供たちの絵!

IMG_1598


IMG_1599



IMG_1597


ハンドベルとトーンチャイムの演奏。

FullSizeRender


司会は子供たちがします。部ごとに2名ずつ。


司会の言葉は読むだけです。もちろん練習はたくさんします。


この2人は、司会も連弾も一緒でした。

IMG_1582


ソロ演奏は全員演奏しましたが、


写真は連弾とアンサンブルを載せますね(^^)


姉妹連弾。希望していた曲を弾きました。

IMG_1569


こちらも姉妹連弾。お姉さんが合わせてくれています。
IMG_1568


子供同士の連弾は、講師と合わせるのと違ってとっても難しいのです。頑張りました!


昔のアイドルになっちゃいました!
IMG_1563


どうしても弾きたいって言っていて、でも連弾楽譜が無かったので、久しぶりに耳コピして作りましたよ。聴音力がちょっと衰え気味だったので良い脳トレでした・・(^^)


画像を1度にこんなにアップして大丈夫なのか心配なので、続きは後ほど。



生徒みんなから花束とお菓子もいただきました。

IMG_1596

こんなに大きな花束、ありがとうございました!



清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

発表会前のレッスン 

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今週は、発表会前の最後のレッスンです。


本番まで、もう数日しかありません。


当日自信をもって演奏できるよう、(小さな生徒さんは混乱するのであれこれ言い過ぎないように・・・)アドバイスは1つか2つまで。簡単にしました。


生徒たちは、やる事はやったので、あとは精神面だけですね。


先日、ある生徒さんから、手の怪我をしてしまって演奏出来なくなったと連絡がありました。


発表会での演奏ができないのは残念ですが、合唱とハンドベルは参加できます。


その生徒さんは10月のレッスンは休まずに、左手を鍛えよう!ということになりました。


フォルマシオンミュジカルのセミナーで教わったことを思い出して、弾かなくてもできることをレッスンで実践してみました。

IMG_1533


音楽カルタも。これは楽しいけど勉強になる(^^)


IMG_1534


通常のレッスンの宿題は、右手は音符読み、左手を弾きました。


他の生徒さんも、次の宿題を出しましたが、発表会の曲で鍛えられたようで、音符読みが早くなった子もいます。


さっそく効果が!


発表会の曲は、普段より少し長めで難しい曲に挑戦していたので、簡単に感じるようですね。








合同練習が終わりました

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日で合同練習が終わりました!


人前での演奏はどうだったのか、生徒一人ひとりに感想を聞いて、発表会までの対策を話し合っていこうと思います。


体育館みたいな場所でのリハーサルでしたので、少し気を抜いてしまってるかな?と思う演奏もありましたが、


本番では、みんな100%の力を発揮してくれると期待しています!


みんな楽譜見て演奏していましたが、楽譜見ていいと許可していない生徒さんは、本番は暗譜ですよ!


司会の生徒さんも同時に練習しました。


IMG_1517


親子連弾。

IMG_1522


体調不良やケガなど出てきましたので、あと1週間、体調管理にも気をつけて過ごして貰いたいです!




以前、何の会かどこかに書かれて写真を撮れるといいとの意見があったので、絵を貼っているところに「ピアノ発表会」を切り取って飾っていました。


2年前の写真です。

image
image


労力かかっているわりに、小学生の作品みたい。。


発も、表も、会も、バランスが難しいですし。


ホワイトボードの裏表に用意しなければならないので、もう少し楽な方法がないか?と考え、以前クリスマス会で使っていたブラックボードに書く事にしました!


以前使っていたペンもインク出るし、すぐ書けるかと思ったら、丸文字とか、太いペンとか、意外に難しい!


太いペンで書くのはは諦め・・


これから来年の為に、練習しようかと思ってしまいました(^^)


清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/

ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ