虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2018年12月

初級の教本が終わり、ブルグミュラーへ

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今日は振替休日ですので今日はレッスンお休みです。クリスマスイブでもありますね!


明日の火曜日は、月曜生徒の振替レッスンです。子どもたちがどんなプレゼントを貰ったのか、その話で盛り上がりそうです(^^)


さて、小学生以上の生徒さんのレッスンの様子をあまり載せていないので、たまにはレッスンの話を・・。


今は教本がたくさんあります。ピアノを始める年齢も個性も様々なので、みんな同じということはないですが、


今のところオルガンピアノが7割、ピアノドリーム3割程度です。


それと同時にバーナムテクニックを進めています。


テクニックがないと曲が弾けても、上手に聴こえないということがあるので、初見で弾けるような簡単な曲ですが、


導入と1をしっかり家で練習していた生徒さんは、テクニックはついています。


ピアノは練習しないと身につかないんですよねー


初級の教本が違っていても、たどり着くところは同じです。


11月の発表会前後に、初級の教本がある程度終了して、ブルグミュラー25の練習曲へ進んだ生徒は5名います。


春までにブルグミュラーに進めそうな生徒も5名ほどいます。


ある生徒は、お友達が発表会で弾いていた憧れの曲(アラベスク)も密かに弾いて楽しんでるみたいです。妹さんも一緒に。


それと同時に、テクニックは、ピアノのABCだったりツェルニーだったりしますが、


ポリフォニーの曲集も同時に使っています。


子どもたちが弾きたがるJポップやディズニー等もアレンジによってはポリフォニー的な曲がたくさんあるので、できれば全員に弾いてもらいたいとは思っています。


でも、習う目的が違いますし、個性もあるので、全ての教材を同時進行している生徒さんは多くはありません。あくまでも様子を見ながらです。


自分の力で弾けるようになるという最終目標は変わらず、来年も指導していきたいと思います。


昨日、発表会動画の確認をしました。年明けに写真と写真データと動画のディスクを渡せそうです。








舞曲、バロックダンス講座に参加しました

埼玉県坂戸市にっさいの清田(せいだ)ピアノ教室です。


今年最後のレッスンの週ですが、毎日のように体調不良での欠席者が出ています。


今年最後のレッスンに会えなかったのは残念ですが、しっかり治して貰いたいです。




昨日は、バロックダンスの講座に参加してきました。


バロック時代では、メヌエット、ブーレ、ガヴォット、クーラント、ジーグ、サラバンドなど踊られていて、これらの曲は、レッスンでも実際に演奏することもあります。


どこが強拍になるのか?その曲のノリ?を実際のステップを教わることによって知ることができました。


バロックダンスはステップが中心ですが、途中で止まった状態で先生の説明を聞くこともありましたので、筋肉はプルプル状態 (・・;)


今日は足首が筋肉痛です。ひねったかな・・・?


バロックの曲は、左手もメロディーのように動くので、慣れないうちは少し難しく感じるかもしれません。



早い時期にポリフォニーに慣れてもらいたいので、初期のテキストが終わった後にブルグミュラーと同時進行で、ポリフォニーの曲集も進めています。


今は動画もたくさんあるので、その時代の雰囲気を見て知ることができ、本当に便利になりました。


生徒さんたちが興味もてるようたくさん活用したいと思います。






















年末年始の休業日

気づいたらもう年末でした(^◇^;)


やっと冬らしい気候になってきましたが、気温の変化が激しいせいか、体調を崩して欠席する生徒さんが増えてきました。


お互い気をつけましょう!


12/19(水)は、午後からのセミナーを受講しますので、レッスンは18:00の生徒さんから始めます。


12/19日前半の生徒さん(15:30〜17:40)は、12/26(水)までレッスンいたします。


12/24(月)のレッスンお休み月曜日の生徒さんは、25日(火)の同じ時間にレッスンいたします。


火曜日の生徒さんは25日からお休みです。


26(水)は、15:30〜17:40までの生徒さんのレッスンで、他の生徒さんはお休み。


27日〜1/4(金)までレッスンお休み


1/14(月)お休み


1/26(土)お休み



よろしくお願い致します。



お友達先生の発表会に行ってきました!

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は川越のピアノ教室フルールの発表会に司会のお手伝いも兼ねて行ってきました。


IMG_9387


川越南文化会館は(たぶん)初めてだったので、早めに出て無事到着しましたが、


ロビーに行くと、会場間違えてない!?と、今日の催し物の確認をしてしまうくらい、子供たちは静かに食事をしたり待機していました。


第1部は、小さな生徒さんのご挨拶から始まり、ソロ演奏は、テーマ別に中学生からです。


発表会に慣れている生徒さんから始めるのもアリですね!


第2部は司会として舞台袖でステージは横から見させていただきましたが、


第2部の連弾は、曲に関係する小物や絵を飾ったり、コスプレをすることになっていて、


親子連弾、兄弟連弾、お友達連弾、先生との連弾、いろんなジャンルの曲の演奏も楽しめましたし、


次はどんな小物を持って来るのかな?どんなコスプレをしてくるのかな?とワクワクして見させてもらいました。


舞台袖でも子供たちは静かに待機していて、近澤先生は、緊張している生徒さんに1人ひとり声掛けして緊張を和らげていました。


舞台袖で先生1人なのに、あの余裕は凄いです。


日頃の指導が行き届いているから、当日安心して子供たちを見守る余裕が出てくるんですね!


親子連弾は、なんと14組も!他には親戚の方のエレキギターに合わせてというのもあり、最後まで楽しませてもらいました!




ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ