虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2018年11月

発表会の感想を書いてもらいました

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


発表会に参加してどのように感じたのか、一方通行ではいけないので、生徒さんやご家族の皆さんのご感想やご意見を提出してもらいました。


Q 今後弾きたい曲、目標としている曲は?

A 感動する曲、綺麗なメロディーの曲、クラシックの名曲、テンポの速い曲、エリーゼのために、他は、J-POP、ディズニー、ジブリ。
具体的に曲名もたくさん書かれてありました。


Q 今後参加したいコーナーは?

A ⚫︎連弾。   ⚫︎合奏。

⚫︎グロッケンがやりたいー2名。

⚫︎司会をしたいー3名。

⚫︎トーンチャイムがやりたい。


Q 出演者の感想

A ⚫︎最初は緊張したけど途中からは楽しく弾けたー2名。

⚫︎司会や連弾、ソロと忙しかったけど楽しかった。

⚫︎少し緊張してうまく弾けた。

⚫︎ドキドキしたけど楽しかった。

⚫︎楽しかったけど、ピアノがつるつるして滑りやすかった。

⚫︎楽しかったです。またやりたいです。

⚫︎色々な曲が聴けて楽しかったです。

⚫︎ピアノの発表会まで毎日練習しました。その力を全部だしきれたと思います。本番は、とても緊張しました。

⚫︎練習は大変だったけれど、本番は楽しかったです。

⚫︎いつもより上手にできたからよかったです。

⚫︎他の人の曲もしっかり聴けて楽しかったです。緊張しました。

⚫︎弾く回数が2回もあって楽しめました。緊張したけど良かった。


保護者の方のご感想もたくさん書いてくださいました。


お子さんの演奏は緊張しながら聴いた方がほとんどのようですが、子どもたちの成長に驚いた、楽しめたというご感想が多かったです。


⚫︎とても充実したプログラムで良かったです。

⚫︎盛り沢山の内容で、とても素敵な発表会でした。時間は予定通りのスケジュールで良かったです。

⚫︎ピアノだけではなく、合奏や歌、司会も子供達が頑張っていて、暖かい、見所いっぱいの発表会でした。

⚫︎特に中学年の生徒さんが素晴らしいと思いました。

⚫︎小さい子たちの演奏が可愛いらしかったです。

⚫︎ところどころによく知っている曲や面白いかっこうをしたりすると、クラシックを知らない人も退屈しないで良いかもと思いました。

コスプレは1人だけでしたが、印象に残ったという方が多かったです。

親子連弾や、年中さん3名のトライアングルも好評でした。

他は個人的に、お子さんの演奏の良かったところや悩み等でした。

⚫︎トーンチャイムの音が小さくて残念でした。

⚫︎3年生が司会をするのは大変なのではないかと感じました。

⚫︎演奏中に騒いでいる子がいて残念でした。

などのご意見もありました。自分のお子さんの演奏中、周りが騒がしいと残念な気持ちになるかと思います。


演奏中静かにする経験は必要ですが、幼いお子さんには言い聞かせてもわからないので、ロビーで気分転換させるのは必要かもしれませんね。


トーンチャイムは、いかに簡単に聴き映えする演奏ができるか、アレンジの問題だと思います。

司会については、先に司会を決めてからプログラムを組む(他の教室では当たり前にやっていることですが)べきでした(u_u)



ご感想、ご意見ありがとうございました!
今後の参考にさせていただきます!











2018年 11月11日 発表会

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は川越西文化会館での発表会でした。


IMG_9258

司会は部ごとに2名ずつです。


IMG_9257

1部司会は、当日のリハーサルで初めて2人一緒に練習しましたが、さすが6年生です。スムーズに司会進行できました。



IMG_9253

トーンチャイム演奏。綺麗な音色です。



IMG_9295

ソロのトップバッターは、年中さんのI君です。



IMG_9263

楽器アンサンブルは毎年大人気。



IMG_9264

年中さんは、トライアングルを担当。ピアノは速い曲を頑張りました。



IMG_9273

忍者!?親子連弾です。
親子連弾は全部で3組でしたが、みんな男の子とお母さんです(^^)




IMG_9267

兄弟2人だけだと心配ということで、トリオ連弾にアレンジして3人で演奏しました。



IMG_9271


IMG_9269

姉妹連弾。妹さんはどちらも習い始めて9ヶ月です。合わせられるお姉さんも凄いですね。


IMG_9275

最後の演奏です。
3年生ですが、大人っぽい曲を選んできました。
速くて調や拍子の変化があり難しい曲でした。



IMG_9254

みんな少し緊張してるなーって思いましたが、頑張ってくれました。


以前習っていた元生徒のKちゃんも来てくれて嬉しかったです!


当日来てくれたお友達の近澤先生と、鶴岡先生、保護者の方々にもお手伝いいただき、本当に助かりました。


近澤先生のブログです。

本当にありがとうございました。
















発表会前日!

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


明日は当教室の発表会です。


子どもたちは明日のために一生懸命に練習を頑張っています!


フィギュアスケート選手等で、大会にピークを持っていくという事を聞きますが、


ピアノも同じなんですねー!


1週間前、練習を頑張っているのに上手く弾けなくなってきたという状態に陥ってしまった生徒が数人。


スランプになってしまいました!


スランプは子供の頃から何度も経験済みなので、対処法をアドバイスしました。


スランプを乗り越えれば、更に良い演奏になります。


明日に1番良い状態をもっていけるといいですね!





今日、小1の生徒さんが音楽会でピアノ伴奏をしたので、お母様から動画を送ってもらいました。


2週間前に突然伴奏を頼まれて、発表会前なのに・・・でもどうにか間に合いました。


ピティナコンペに出たので、短い期間で大丈夫だと思われたんですね。きっと。


来年も頼まれるかもね!と話すと、大変だったので、伴奏はもうこりごりみたいなことを言ってました・・・


いろいろありましたが・・・明日、楽しい発表会にしましょう!







合同練習 第2回目

昨日は合同練習2回目で、アンサンブル、トーンチャイム、合唱、5年生以上のソロ演奏、連弾を司会も含めて練習しました。


アンサンブルは、先日よりテンポキープしながら演奏できました。


アンサンブルのピアノ、良いテンポでした。あとは何があっても止まらないこと!


今回は連弾で、一緒にピアノを弾いたのですが、小さなホールでも緊張しますねー!


子供たちの気持ちがわかったような気がします。


第1部の司会の1人がなかなか決まらなくて困っていたところ、その話を聞いていた生徒が、


司会やってもいいよと言ってくれました!


本番まであと1週間しかないのに頼もしい(^^)


あと6日、最後の仕上げを頑張りましょう!








益子祥子先生ホームセミナー第1期生の同窓会

昨日は、久しぶりにセミナーでご一緒した先生方と会い、楽しいひと時を過ごしました。


セミナー等で度々会うこともありましたが、3月の卒業旅行から約7ヶ月。


月日が経つのは本当に早いです。


1人ずつ、近況報告をしながら持ち寄りの料理を食べました。


途中、イカ飯の争奪戦でジャンケン大会もありました!


ジャンケンが弱すぎてイカ飯はゲソが当たりましたが、柔らかくて美味しかったです。

IMG_9209

みんな話が尽きなくて、一人ひとりの近況報告中も話が脱線したりと大盛り上がり。


たくさん笑わせてもらいました!


来週発表会だということを危うく忘れそうになりました(^^)


IMG_9207


ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ