虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2018年06月

7月、8月のレッスン休業日

暑い日が続いていますね!


レッスン中に飲み物を出す時間はないので、水筒持って来てくださいね。


7月のお休みは、16日です。


レッスン回数が順調で多くなりそうな生徒さんには調整のため休んでもらう事があります。


その時は連絡致します。


8月のお休みは、4日(土)、7日(火)〜17日(金)です。


土曜日はレッスン回数が少なくなりますので、他の日に振替したいと思います。


もし可能であれば、11日にレッスンいたします。

楽しすぎる!

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


日中は、コンペ予選に出るK君の応援に行ってきました。


予選通過でホッとしました。ドヤ顔で賞状を持った写真が送られてきました(*^_^*)


会場で生で聴くと、演奏の良いところ、もっと良くできるところが明確にわかります。


動画だと音の微妙な響きや音色がわからないです!


なので、できるだけ足を運びたいと思います。


発表会の曲は、上の学年からソロ曲が決まり、決まった生徒さんは練習開始です!


何回か発表会を経験している生徒さんは、早めに仕上げようという気合いが感じられますねー。


そろそろアンサンブルとトーンチャイムの選曲をしなければと、昨日の夜から連弾の組み合わせや曲を考えはじめました。


進まない割には考えるのが楽しくて、夜中まで(^^)


家族にサボってるみたいに思われないように、1階のリビングで仕事してますアピールしながら曲探しとアンサンブルの楽譜作成(^.^)


IMG_8596

曲はブログではナイショ( ^ω^ )


生徒さんにはもちろん教えますよ。


世間ではサッカーの試合で盛り上がっていますが、リビングで課題をする次男にはテレビ中止と言われているので・・


自分の部屋でするもんじゃないですか?・・・


黙々とするこの作業がやっぱり楽しい。オタクです(^.^)


今日は連弾の曲を探しに楽器店へ行ってきます!


発表会の曲を選んでます

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今週から、上の学年から順番に曲を決めているところです。


ペダルを使う曲が希望の生徒さんが数名、オルガンピアノ3のタランテラのようなカッコいい曲がいい!と言ってる生徒さん数名、


よくわからないから何曲か聴いてから選ばせてという生徒さんも・・・。


今回カッコいい曲希望の男の子が多いです!


カッコいい曲希望の男の子が続くので、プログラムは間に楽しい曲や優しい曲を挟もうかなと思っています。


ブルグミュラーのタランテラ難しいよ〜(^。^)とちょっと脅しましたが、頑張るから!とはりきっている生徒さんもいます。


ある曲を弾きたがっていた生徒さんは、手が小さいから来年ね。・・・と1度我慢させましたが、とてもヤル気があったので、弾くことになりました。


この曲オクターブは一瞬出てくるだけなので大丈夫そうです(^^)


コンクールに出る生徒さんは、落ち着いてから本格的に練習するので3ヶ月と期間が短いですが、集中力で頑張りましょう!


最近、補助ペダルをいつのまにか買っているご家庭が増えています。お家に無くてもペダルは幼いうちから本格的に教えますよ〜。特に発表会の曲は(^_-)


来週からは幼児さんの曲を選びます(^^)

発表会のお知らせを配りました。

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


先々週、発表会のおたよりを配りました。

IMG_8521

先月、パソコンの調子が悪くなってしまったので、過去の書類を見ることも、出すこともできなくなってしまいました(>_<)


でもiPadでなんとか作成しました。iPad便利ですね〜。スマホにもWordがあるので作れそうです(^^)


申し込み用紙の〆切は今週までです。会費は来月で大丈夫です。


以前は発表会は全員参加するものだと思っていましたが、今は価値観が変わったような気がします。


とりあえず、参加・参加できませんのどちらか選べるようにはしてありますが、


「参加できない」は、学校などの行事があるなど用事がある生徒さんのためにあるわけで、


どちらにしよっかなー?と好きな方を選ぶ欄ではありませんので、よろしくお願いします。


発表会どうするかお子さんに聞いて、必ずしも全員が出る!出たい!と答えが帰ってくるわけではありません。


でも、人前で演奏する事、聴かせて楽しませる、目標に向かって努力する、パフォーマンスするなどなど、


発表会でしか経験できない事がいっぱいあります。


そんな事は、まだ数年しか生きてないお子さんには想像できないので、


参加したら楽しいよ!と保護者の方が参加に丸をしていただけたら嬉しいです(^^)


年齢が高くなってから発表会に参加するのは、性格にもよりますが、とても勇気がいるので、


出来るだけ幼いうちに、人前で弾く経験をさせたいなと思っています。


参加できない生徒さんは、理由を教えていただければと思っています。


発表会のお知らせの文章が言葉たらずだったので、来年からは気をつけます。


親子連弾は、去年は2組出てくれましたが、今回も出たいということで非常に楽しみにしています。


親子連弾は評判良いわりに参加が少ないので、大募集中です!



ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ