虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2018年03月

卒業旅行でたくさんの初体験をしました。

先日、セミナーで一緒に勉強した先生方と卒業旅行に行ってきました。


もともとカリキュラムには含まれていなかった旅行。修了したらどこか行きませんか?という提案からはじまり、


思いついたら即実行の祥子先生が、ピアノが置いてあって自由に演奏できるペンションを予約してくださいました。


IMG_7860


IMG_7833

CF737696-82A0-4453-947F-CF3A19CC6DE9

IMG_7857

なかなか雰囲気のあるペンションです。


あちらこちらにレコードやCDが積み上げられ、骨董品や民族楽器なども置かれてありました。


それがまた異国な雰囲気をだしています。


一音聴いただけでモーツァルトの音色か、そうでないかわかるという、音楽好きなオーナーさんの話しでハードルが上がった後に、


全て初見のトーンチャイム、リレー連弾、持ち寄りの楽器で猫バスを合奏、M先生が作ったヴァイオリンの開放弦の練習曲や大人の遠足という曲を演奏したり、


IMG_7862


ヴィオリラを持ってきた先生に、その楽器の奏法を教えてもらったり、


IMG_7859

久しぶりのヴァイオリンで開放弦体験。


副科でちょっとかじった程度ですが、ヴァイオリンを習っていました。


私たちが音楽を楽しんで女子会みたいにガチャガチャ(オーナーさんに言われました ・・多分ジョークのつもりで言ったんだと思っています!)やっている間、


厨房の音も匂いも他の従業員さんの気配もなく、オーナーさんはずっとパソコンの前だし・・。どこから料理が出てくるんだろう?と心配していましたが、


時間どおりに出てきた料理は、一流で、こだわりの食材を使った美味しい料理でした!


IMG_7875
IMG_7877

アイスは抹茶ではなくピスタチオです(^^)↑


夜には大きな望遠鏡で月を見させていただき、月のクレーターの一つひとつの名前や、ここは〜の海で・・とたくさんの場所の名前を説明していただきました。


あんなにいろんな話をしてくれていたのに専門的過ぎて頭に入っていなくてすみません・・


ヴィオリラで演奏したのも、望遠鏡で月を見たのも初体験、次の日は、吹きガラス初体験で美味しくビールが飲めるように、可愛いグラスを作りました。


というより、手を添えただけでほとんど作ってもらいました(^^)


そのグラスは後日届くので、それがまた楽しみです。



ピアノ購入を決心した生徒さん

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


今日は久しぶりの快晴で気持ちいいです(^^)


ピアノを習うにはピアノという楽器が必要なわけですが、


入会する時は、ピアノはありませんという生徒さんが何割かはいます。


この数ヶ月の間に、電子ピアノやアップライトピアノをを購入した生徒さんが数人います。


ピアノは大きくて重量があるので気軽に購入はできません。


グランドとなると、木造住宅の場合、事前の床の補強が必要になってきます。


お家建てる時に数千円増しだったので、これだけしかからないの?と思いましたが・・・後から補強するのはたいへんだと聞いています。


15年以上前に聞いた話なので、あとからの補強は今はどうなっているのかわかりません。


最近購入した生徒さんは、まだ届いていませんが、年末に購入した生徒さんは、新しいピアノが届くと嬉しくて、


親子で毎日楽しく練習してるのでどんどん弾けるようになってきました。


モチベーションが違うみたいですね。


場所さえあれば、グランドピアノが欲しかったそうですが、置く場所が無く、最終的にアップライトにしたそうです。


グランドは鍵盤の戻りが速いので細かい奏法についてきてくれるし、表現の幅が違うので、指導者としてはグランド買ってもらいたい!と思うのですが、お家の事情があるので・・


教室のピアノも、少しずつガタがきてるなーと思う時があります。でも調律師さんのおかげで毎回、回復しています。


次はどのメーカーのグランドピアノにしようか?今の164サイズが限界なので、奥行きを調べたり、動画で聴き比べをしたり妄想しているところです。


考えるだけならタダなので・・・


広い防音の部屋に国産のピアノとスタンウェイ ・・(夢)


生徒さんの所有楽器は違いますが、レッスンでは、音符を読んで弾くだけでなく、時代や曲に合った奏法を教えています。











友人の発表会に行ってきました

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は大学時代からの友人の発表会に出掛けててきました。



IMG_7645

今回は25周年ということで、リリアホールで開催されました。(あっ、学生の頃から発表会しています^_^)


受け付けには今までの写真が置いてありました。


IMG_7649


生徒数が多いので、いつもは午前と午後2回行われているのですが、大ホールなので全員合同での発表会です!


恋ダンスに合わせてのカップス、体操着を着てリレーしながらの運動会メドレー、手作りモーツァルトのカツラを付けてのモーツァルトメドレー、などなど、


アイディア満載でした!


出演者1人ひとりに、良かったところを書くメモ用紙があったので、いっぱい書きました(^^)


IMG_7650












益子祥子先生ホームセミナー上級編修了

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は4年前から受講していた祥子先生のホームセミナー1期生の修了式でした。



IMG_7620

1年目は継続セミナー、2年目は、まだまだ同じメンバーと一緒に勉強したいと中級編がはじまり、3年目は休講で各々インプットする期間を与えられ、4年目は上級編がスタートしました。


毎回同じメンバーなので和気あいあいと楽しい中で勉強できるのですが、ただの集まりではありません!毎回テーマがあり話し合います。


そして祥子先生は、講師として一方的に教えるわけでもありません。リーダーのような立場ではありましたか゛同じ目線で勉強していきました。


上級編は、毎回レポート提出と発表がありました。テーマが決まっていて、それについて各々調べたり、考えをまとめました。


レポートは、まとめているうちに考えがまとまっていきます。


何もないとレポートなんか書けないから、その為に考えたり、調べたり、本を読んだり・・・
自分の為にレポートを書いているんですね。


毎回、1〜2名ずつ40分間のプレゼンもありました。


考えてみると、全部で30回。全ては受講できなかったけど、もう4年も経ってしまいました。


最後に修了コンサートと修了式。




FullSizeRender
FullSizeRender



最後に持ち寄りでランチをしました。


FullSizeRender








4月のレッスン定休日

春休みという日はありませんが、個別でレッスン回数を見て、お知らせします。


月曜日は祝日が多く、振替しなければレッスン回数が足りない生徒さんもいます。


高校の入学式に役員選出の件で学校に行かなければならなかったのですが、欠席させてもらいレッスンすることにしました。


4月30日のレッスンお休み


4月14日のレッスンは、委員会があるので午前中はお休みです。レッスン回数をみて連絡致します。
   
土曜日は回数が足りなくなるのでやっぱりレッスンします!変更して申し訳ありません。


ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ