虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2018年02月

音楽教室お宅訪問!

今日は先日大人のためのおさらい会で主宰された大岡先生の、今度はお家にお邪魔して来ました。


セミナーでご一緒させて貰っている先生たちと、大岡先生家にしばらくホームステイしているシゲルカワイのピアノを試弾させてもらいました。


レッスン室には大きなコントラバスが置いてあります。ものすごい存在感!

IMG_7520

ピアノもですが、湿度は50%に保たないといけないそうです。


2階にはシゲルさんが

IMG_7515

IMG_7525

みんなでラフマニノフの前奏曲「鐘」の「ラーソ♯ード♯ー」を心を込めて全力で演奏。


出版されたばかりの池田奈生子さんの「虹色パレット」「花色パレット」の中から数曲弾いて、ピアノの音色を楽しみました。


ノア音楽教室の看板娘、クロエさんはご主人の膝の上で気持ち良さそうにピアノ演奏を聴いています。

IMG_7527

ランチは持ち寄りでケーキにチラシ寿司にクロワッサンにサラダに生姜焼きでバランスとっても良い(^^)最後のセミナーは持ち寄りもいいね〜という話もあり、楽しいひとときでした。

IMG_7519

クロエさんがジャンプしておねだりしているところが可愛いい!黒くて見えません。。


IMG_7521



IMG_7518











来年度のレッスンノートを作成中

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


レッスンノート終わりそうだよーと生徒さんから言われたので、少しずつ始めています。


来年度の表紙とカレンダー。

IMG_7476

昨日から発表会のDVD、Blu-rayと写真を生徒さんにお渡ししています。


発表会写真のデータは後日編集するのでお待ちくださいね!


そろそろ楽譜もまとめて購入しに行かなくてはと思っています。


ピアノの練習ABC、ブルグミュラー、バスティン先生のお気に入り4、オルガンピアノ3に入りそうな生徒さんが数名いて、


他にドリルも終わりそうなので池袋まで買いに行くのかネットで購入か?考えていましたが、


他の教材の中も見たいし、新しい教材に出会うかもしれないので、買いに行こうかなと思います。







大人のためのおさらい会の見学をしてきました!

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日、祥子先生のホームセミナーで4年間ご一緒させて貰っている大岡史恵先生主宰のおさらい会の見学に行ってきました。


IMG_7439

スカイツリーが真正面に見えるホテルのラウンジ・・・快晴!

IMG_7451

画像縮小したのでスカイツリーがぼやけてしまいましたが、とてもいい眺めです!

IMG_7434


史恵先生は、大人の生徒さんがたくさんいて、ピアノの他にコントラバスも教えています。


「おさらい会」なので、気楽に人前で演奏するというイメージでしたが想像していた会とは全く違い、


みなさんお気に入りの曲を本気で、大切に、楽しそうに演奏しているのが伝わりました。


ホールのステージとは違ったホームな雰囲気と、「おさらい会」という名前が、大人の方々が参加しやすい場として、居心地いい空間にしているのかなと思います。


私たち講師は、カメラマンとして写真撮影もしながらの見学です(^。^)


アンサンブルから始まり・・

IMG_7444

セミナー仲間の幸恵先生は今回4度目の参加です。(向かって左側です)

IMG_7445

他にコントラバス、もちろんピアノのソロ演奏もありました。


親子での演奏や、ご夫婦の演奏も。(顔出し許可いただいているそうです)


IMG_7449

講師演奏、素敵すぎます!!


IMG_7455


史恵先生自ら司会をして、お一人お一人に、ここまで至ったエピソードをお話ししていたのと、表彰式の賞状の文章が全て違う事に感動しました。


心のこもった演奏会だから、大人の生徒さんは毎年出たい!と思うんでしょうね(^^)


全種類は食べられなかったけど、美味しいケーキもいただきました。


IMG_7442





祥子先生ホームセミナー上級編 第9回 プレゼン

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は益子祥子先生のホームセミナー上級編の第9回目でした。


今回のテーマは
「やる気、モチベーションの育成・レッスン効果をあげるために」


発表会まではやる気があったんだけど、発表会が終わると練習しなくなって・・・


という声があがる今、とてもタイムリーなテーマです。


9人分の意見を聞いて、レポートを見て気づかなかったこと、今できそうなことがたくさん書かれてあります。


ピアノ教室は1人でする仕事だけど、みんなの意見が聞けるこのホームセミナーではたくさんの事を学ばせてもらいました。




今回最後のプレゼンを担当させてもらいました。

テーマは指導法を実践してどう生徒が変化したのか?


という内容をまとめて40分間のプレゼンをさせてもらいました。


4年間、一緒に勉強した仲間でもあり、いろんな情報を知っていて、セミナーの参加にも積極的な方々の前でのプレゼンなので、


今更指導法?って思われるかなとは思ったのですが、自分のためにまとめたということで、1年間やってきたことを報告するという形でさせていただきました。


IMG_7321

ピアノの先生という仕事でプレゼンをするとは思っていなかったので、貴重な経験をさせてもらいました。


来月で上級編は終了、全員卒業です!






発表会の写真と動画を確認しました

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


発表会の写真と確認用のDVDが届いていたので、先程確認しました。


後日、人数分のDVDとBlu-rayが届きますので、集合写真と写真のデータと一緒にお渡しいたします。


もう少しお待ちくださいね。


コピーできるそうなので、壊れた時の為に予備としてコピーしておくのが良いですね。


発表会当日は、後ろからしか見ていないので、映像でどんな風に演奏していたのか、よくわかりました。


座り方、所作、演奏、司会がもっと良くなるよう、反省もしなくてはとは思いますが、


こんな素敵な演奏だったんだ!と改めて子供たちの頑張りが見えました(^^)


IMG_7292


ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ