虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2018年01月

来月妹さん3名が入会します。

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


もう2018年の1カ月が経ってしまいました。
早いですね。


金曜日は雪の予報ですが大丈夫でしょうか?


塾の先生やってる友人は、歩いてでもみんな来てビックリしたと言ってましたが、こちらの教室は先週の月曜日全滅でした。


来月3名生徒さんの妹さんが入会するので、空きが2箇所ほどしかありません。


大雪でないことを祈ります!!


あまり選べないとは思いますが、雪で来られなくて振替ご希望であれば言ってください。
(春休みに振替かもしれませんが…)


来月入会の子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんも習っているので、書き込みがないミッフィーのピアノ絵本はおさがりということで、


それ以外のテキストをそろえました。


IMG_7257


幼児さんは、聴く事と、想像力と、指をいっぱい動かす事と、脳の開発(!?)ですね!ワクワクすることも。


どんな事が刺激になるのかいつも考えてるのも呆け防止になるでしょうか?






2月、3月のレッスン休業日

2月12日(月)は建国記念日の振替休日ですのでレッスンお休みです。
午前中にレッスンいたします。


3月17日(土)と21(水)お休みです。


3月26日(月)、3月27(火)もお休みですが、26日月曜日の生徒さんを午前にレッスンするのかはまだ決めていません。


年度末から4月まで高校のPTAの委員会の用事で休む事がありますので、レッスンの春休みというのは考えていませんが、回数の調整でお休みにする生徒さんはご連絡致します。



ピアノを続けるという選択

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


いろんな曲をカッコよく、楽しく弾けるようになりたい!と思ってピアノを習い始めると思いますが、


低学年まではピアノ楽しい!と感じていても、数年経っていろんな事に興味を持ち、塾の宿題や学校の宿題も増えて、中学は部活で忙しくなり・・・と、


ピアノは後回しになってしまうこともあるかと思います。


忙しくなる前に、ある程度の力をつけてあげないと、読譜力をつけさせないと、と日々考えて指導しているつもりですが、


いろいろ考えた末に退会を選ぶ生徒はいます。


先日、今月いっぱいでやめます。と言ってきた生徒がいました。


その言葉を聞くたびにえっ!?と思っていますが、いろいろ考えて出した答えだから、といつも「去る者は追わず」ととりあえず心の中では受け入れてないけど受け入れたふりをします。


でも、理由はやる気が無くなったからだよね?
知らない曲をやらされるのが多分嫌なんだろうとは感じていたし、(興味持たせることができなかったのはこちらの責任です)やめても続けてほしかったから、


J-POPとか、好きな曲を弾いてもいいよと、あと2回レッスンだけど弾きたい曲あるの?と聞いてみました。


普段喋らない生徒だから聞き取るのがたいへんだったけど、ネットで知った好きな曲を3曲言ってくれたのをなんとか聞きだして、


楽器店に行ったついでに探してみましたが楽譜は無く、かわりにすぐに弾けそうな有名な曲を渡しました。


その曲は、弾きたいと思ってはいなさそうでしたが、後からその生徒のお母様から、


弾きたい曲があるみたいで、次のレッスンの時に楽譜を持ってきます。ピアノをやめずに続けたいみたいですが、、と連絡がありました(^^)


教室では、四期の曲中心に指導していますが、ある程度弾けるようになれば、ポップスなど他のジャンルは趣味で弾ける曲がたくさんあるのでカリキュラムに入れていないだけです。


ご希望があれば好きなジャンルも取り入れてレッスンいたします。


個人的には、バッハとか、ショパンとか、リストとか大好きなんですけど、好みはいろいろなわけで押し付けはいけないのかなと思っています。


続けなければ生涯ピアノを楽しむことができないので、(やめたら弾けなくなりますよー!)ある程度自立できるまで習い続けてもらいたいです!










大雪です!振替について

今日は大雪です!

IMG_7227

体験レッスン以外は全員来られないと連絡ありました。


明日の朝が怖いですね。


以前、1年生の生徒が雪嫌だなーと言っていました。


子どもは雪降ると喜んで庭駆け回るんじゃなかったっけ??


なんかの歌の歌詞みたいに(^^)


こんな日は振替OKとしていますが、明日も来られない生徒さんがいるかもしれません。


振替は希望の日時にならないかもしれませんが、ご了承ください。


振替ですが、病気等体調不良のときは休んでもらっています。教室のきまりに書いてあります。


なんで?と言われたこともありますが、ほとんど空きがなく、生徒さんの都合で全部振替にしていたら休み返上で仕事をする事になり、


突然の空き時間ができても急に他の生徒を入れるわけにもいかず、30分なにもできない時間を過ごすだけなんです。。


土曜日の夜に振替ってのも、多分生徒さんも気が乗らないと思っていますが・・・


どこまで振替するか?難しいところですが、病気の時はお休みということでお願いします。


2週以上の病欠は考えます。


3ヶ月以上先の予約も、新規の生徒さんを入れた時にダブルブッキングしてしまうので、振替の予約は2ヶ月前の月の1日にご連絡いただく事にしました。


でもそんなに焦って数ヶ月前に予約しなくても、1週間前でも大丈夫ですよ(^^)















クレベリンの効果は?

インフルエンザで欠席の生徒が出てきています。


幼稚園や学校に子供たちは毎日行ってるので、なかなか防げないですよね。


12月が発表会でしたので、12月からクレベリンという物で対策しています。 


IMG_7198

黒目のミッキーがちょっと怖い・・・


次男の担任の先生も以前からクレベリンを置いているらしく、理数の先生が使っているなら効くのかな〜と、無いよりはいいかなーと思って置いています。


発表会も今も私は風邪もひかず体調良いのでとりあえず効果があったということで(^^)



ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ