虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2017年09月

体験レッスンが続いています

今月続々と・・まではいきませんが、体験レッスンが続き、10月、11月の入会が決まりました。


今日の体験レッスンの男の子は、緊張する〜と嫌がっていましたが、


右手左手の歌、ゆびの歌、その他いろいろ音楽をかけると、恥ずかしがりながらもまじめにやってくれました。


初めての場所で初めて会った人に教えてもらうのは、緊張しますよね(^^)


こちらもどんな子が来るのかな?とドキドキしていつもお待ちしてますが、


今回もとても楽しく体験レッスンができました。


教室には、弟さん、妹さんも一緒に来る事もありますので、


静かに待っていられるように絵本をご用意しています。


隣の長男の部屋が空いたので(たまに帰って来ますが)大きな本棚を置かせて貰い、楽譜と楽器を収納する予定です。


いろんな楽器や、楽しそうなレッスングッズは、見える場所にあると小さな子どもさんたちは触りたくなってしまうので、


これからは見えない場所に置きますね。


ピアノを弾く時に、自分の音を集中して聴いて、ここはどんな音色で、どんなタッチで弾こうかな?


など、表現する事がとても大事なので、落ち着いて集中できる環境を作ってあげたいなと思います。




生徒さん募集は、現在土曜日のみです。

夏休みが終わり、この1週間体験レッスンの申し込みが数件来ました。


その中で今のところ2名体験レッスンをして入会が決まりました。



今空いてる枠の中で入れられるのは、土曜日11:10〜11:50、16:50以降となります。


在籍中の妹さんや弟さんの来年1月入会の予約が3名いますので、その枠も考えて平日の募集は一旦締めさせていただきます。

体調管理頑張ります。10月の休業日です。

夏休みが終わり、体調を崩す生徒さんが出てきました。


これから運動会、修学旅行のある学校もあるので、お互い気をつけましょう!


今まで風邪をひくと気管支炎にまでなり、咳喘息のお薬を貰っていましたが、


長いお付合いの方は、いつも咳が長引いてたのはご存知だと思います。


マヌカハニーのおかげでこの1年間風邪をひきませんでした!


いつも、風邪ひきそうだなーと思ってから慌てて・・なんですけどね。


10月の休業日のお知らせです。


10/9(月)、10/14(土)、10/17(火)10/18(水)


レッスン回数の調整でもありますので、回数が少ない生徒さんはレッスンするかもしれません。ご連絡致します。


その後は、月、火、水、土曜日は、発表会までレッスンのお休みはありません。



これをやりたかった!

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


只今発表会の連弾の選曲と、幼児さんソロの選曲をしているところです。


連弾曲って、例えば「これが弾きたい!」と生徒さんが言っても、丁度良いレベルの楽譜はなかなか無いもので・・・


楽器店に行っては、ほとんどすべての楽譜を立ち見しても、ちょっと長すぎる!とか、アレンジ難しいかな〜?とか、この生徒には簡単すぎる〜とか、


レベルが一人ひとりぴったり当てはまらないところがあります。


今年は連弾させたい姉妹がいて・・・希望を聞くとホール・ニュー・ワールドが弾きたいと言うので、


ホール・ニュー・ワールドのトリオ連弾と、その他は、オープニングの子供たちの歌とハンドベルの連弾伴奏と、そりすべりのアンサンブル連弾の楽譜を作成しました。




モーツァルトのように頭の中で聴こえたものを間違えず完璧に記譜するのは難しいので、


時々再生しては、響きがおかしいところを修正しての繰り返しでしたが、


考えた音が、すぐに再生できるので、楽しく作成する事ができました。


ひと昔前は(かなり前?)、カセットテープを何回も聴いては記譜の繰り返しで、(アナログ人間なのでそれでも満足していましたけど)


今では簡単にすぐ楽譜までプリントアウトできるのが凄い(^^)


打楽器は譜面見せないで生徒たちに耳コピしてもらおうかと考えています。

長男の一人暮らしスタート

昨日、今日と長男の引っ越しの手伝いをして来ました。


今まで義父母と同居していたので、何でも周りがやってくれる生活でしたが、これからは自分で何でもしなければならない生活になります。


料理も教えてあげたかったのですが、本人は、その状況になったらやるからと言って毎回拒否するので、料理アプリを紹介しただけで当日を迎えてしまいました。


前日まで2週間のインターンシップもあったのもあり、何も準備もないままの一人暮らしスタートです。


学生の為の最低限の家電や家具付き物件なので、車で必要な物を運ぶだけの簡単な引っ越しとなりました。


2日かけて、食器、調味料、米、ミネラルウォーター、食料品、洗剤類、掃除道具、寝具、キッチン周りの道具、その他細かい物・・・


炊飯器置く場所がない、とか、まな板や洗った食器を置く場所が無い!とか不便な事もありましたが、それも何とか解決しました。


長男は今までは一緒の買い物は面倒がっていたのですが、今回は気長に幾つかのホームセンターのナビをしてくれたり、何かいつもと違う!?と思いました( ^ω^ )


あとは少しずつ快適に過ごせるよう工夫してもらいたいです。




ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ