虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2017年07月

心理作戦 5歳のレッスン

年中さんのT君は、春に弟が生まれたので、最近は時々1人でレッスンを受けに来ます。


たまに気分がのらない時もありますが、


音符も読めるようになり、お家でお母さんに練習を見て貰っているので、


この年齢にしては順調です。




今日のレッスンでは、いつも以上に指先がのびていました。


T君はわかっている様子だけど、弾ければいいんでしょう?と思っているのか直してくれません。


先日の石嶺先生のテクニック クリニックを思い出して、



指先にスタンプ押すよ〜とペンのカチカチするところで押し型を付けて、


さらに、他の生徒さんに良い形の見本として見せたいから動画を撮るからね!と撮影すると、


いつもより指先を気にして弾いてくれました!!



途中、ちょっと油断して指先がピーンと伸びてしまったけど、


途中で気付き、また指先を気にして弾いていました。





レッスンの最後に、どこまで音符が読めるかアプリを使ってチェック。


レベル1はもちろん、レベル2も星3つでした!









連日セミナー、ピティナ予選

夏休みに入りました!生徒さんは楽しんでいますか?


先週木曜日は、フォルマシオン・ミュジカルの第一回目のセミナーへ桜木町まで出掛け(会場は思ってた以上に遠かった^^;)、


金曜日は毎月の益子祥子先生のホームセミナー、テーマは「ピアノ指導者の人生設計・生活管理」でレポート発表。


今月担当のS先生のプレゼンは「発達障碍児への工夫は他の生徒にも有効である」で、



いわゆるグレーゾーンの子どもたちについてとても詳しくお話ししてくださいました。


日曜日はピティナコンペティションの予選会場へ生徒さんの応援に。


Kちゃん予選通過しました!本選まで2週間しかないけど、もう一踏ん張りです!


Kちゃんの演奏は、「カンツォネッタ」の出して欲しい音の響きがバランス良く出ていて、これは大丈夫!と確信していました(^^)


今日月曜日は、石嶺先生のツェルニー30番のセミナー最終日!!


21番から30番を1曲ずつレクチャーしてくださいました。


明日はまた同じ会場で、テクニッククリニックです。



もうすぐ夏休み!

夏休み前ってワクワクしますよね!


子供の頃、夏休みの計画表に書くのが大好きだったのを思い出し、昨日生活表を作ってみました。


突然の思い付きなので、幼児さんのは時間がなく、シールとシール表はダウンロードしました。


小学生以上は何分練習したかも記入してくださいね。


時計を見て計算をする練習にもなります。


生徒さんの個性はいろいろ。


楽しみながら生活表に記入して活用してくれる生徒さんもいると思いますし、


そんな紙あったっけ?と忘れてしまう生徒さんもいると思いますが、


一部の生徒さんの楽しみにでも使ってもらいたいなと思います。


スケジュールを見てみると、土日挟んで4日間連日セミナーでした!


体調整えて頑張っていこうと思います!

発表会を楽しみにしている生徒さん

今週から発表会のお知らせを生徒さんに渡しているところです。



昨年の発表会のおたよりを今年用に編集し直したものなので、曜日を変更するのを忘れてしまいました。


メールでお伝えしているところですが、


12/25の月曜日です!


生徒さんは、待ってましたという感じで、
「発表会いつ?出るよ!」


レッスンは行きたい気持ちはあるけど、たまにしか来られない生徒さんも、おたよりを渡すと


「発表会?絶対出る出る!」


とても楽しみにしてくれています。


10年ほど前に、息子の同級生がたくさん入った時期があったのですが、


みんな揃って「発表会は出ない出ない、めんどくさいしー」という反応だったので、


発表会ってみんな出たくないものなんだと思い込んでいた時期がありました。


「合同発表会があるんだけど〜・・・出る?」


というような後ろめたい気持ちで渡したこともありました。


今では発表会楽しみだねー!と一緒にワクワクできるのが本当に嬉しいです!

8月 夏休みのお知らせ

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


夏休みについて生徒さんの保護者の方から聞かれる事が多くなってきましたのでお知らせします。


レッスンノートのカレンダーにも休みを記入しています。


8月のお休みは、7日〜19日です。


そんなに?休みすぎでしょう!?という声が聞こえそうですが、プログラムの企画を考えたりアレンジとか・・・長男の部屋探しとか・・・次男のオープンキャンパスとか・・・実家とか・・旅行とか・・



月曜日から土曜日までレッスンがあるので、日曜日は、やりたい事がいっぱいあります。


今日は美容院、レポート、発表会の曲選び、発表会のご案内おたより作成、家電量販店に行く、ショッピングする、掃除する、読書する、弥生会計・・


やりたい事全ては終わらず日曜日終了・・(>_<)   続きは平日頑張ります。


時間の使い方が上手くなりたいと思い、そのような本を数冊読んでいるところですが、まだまだのようです。




合間に夏休みの予定も調整中です。


数年前は記憶の中でやっていたことが、カレンダーや手帳に書き込まないとわからなくなり、今では更に生徒さんが増え複雑になってきたので、アプリに予定を入れています。





予定が決まった時にすぐ入れておけば、わからなくなるという事はなくなりました。今までもないけどダブルブッキングの心配も無くなりました。


でもこれは自己流なので、もっと良いアプリがあったら是非教えてください!(簡単が操作のものを) 


午前を希望される生徒さんが何人かいましたが、午前は来られない生徒さんもいます。


全てご希望に応えると、毎日午前も、午後もレッスンという事になりかねないので、


そこをうまく調整して、充実した夏休みを送りたいと思います!










ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ