虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2017年04月

遊び?

先日、楽譜作成アプリを使ってみました。


「ドイツのおどり」を演奏する生徒さんに、どうしてもオーケストラをイメージして貰いたくて・・


ヤマハの昔のジュニア科のCDに「ドイツ舞曲」があったような気がして探したのですが無く、


YouTubeにもイメージ通りの演奏が無かったので、


以前iPad講座で教えて貰いインストールしたアプリで作ってみようかなー?と深夜思いついて作成してみました。


作りながら再生して、「すっごい音が良い〜!」「楽し〜い!」と感動していると、


リビングで宿題をしている次男が、「遊んでるし」と嫌味っぽく言ってきました(^_^;)


仕事だよー!とは言っておきましたが、やっぱり楽しいから遊びかな?(^^)


今野万実先生セミナー

昨日は、今野万実先生の「ピアノの先生が知っておきたい導入期の指づくり、音づくり、耳づくり」というテーマのセミナーを受講してきました。


はじめてのギロックという楽譜を使用して、どのような導入をしているのか?


当教室でも最近使い始めたので、以前から気になっていたセミナーです。


今までセミナー情報を逃していたり、遠い地域で開催されていたので受講できなかったのですが、


今回は行ける範囲内(家から2時間以上はかかりましたけど)でしたので、気合いを入れて行ってきました。


今野先生は、もともとグッズをイチ押ししているわけではないけど、導入期の生徒さんには、インパクトが必要とのことでした。


最近の子どもは指が細い子が増え安定しないので、指づくりをしっかりとレッスンの中でやっていく必要があること、また、日常生活で指を使わないので、昔とは違うとのお話もありました。


インディアンも知らない、サーカスも観に行く機会がないのでピエロも知らない、という子どもが多いそうです。


今は、無料の動画が簡単に再生できる時代なので、わからない事は動画を見せる等していく必要があるようですね!


お話が尽きないようで延長していましたが、午後のレッスンがあるので泣く泣く会場を後にしました。











益子祥子先生セミナー上級編 第1回

祥子先生のホームセミナーの上級編がはじまりました!



3年前から一緒に勉強してきた先生方と1年振りの再会は(他のところでお会いしていたりもしていましたが)嬉しかったのですが、ついていけるのか?との不安も強く複雑な心境でした。



今回のテーマは、
「社会から必要とされるピアノ教室を目指そう」



毎回、事前にその月のテーマのレポートを提出し、当日みんなで考えていきます。



社会から必要とされる?・・



大きすぎるテーマで正解がわからなかったけれど、自分なりに考えてまとめてみました。



祥子先生がまとめた資料の中にあった人気職業ランキングにはピアノの先生が無いのはかなりの衝撃でした。



ピアノは比較的人気の高い習い事なのに・・・


音楽関係の仕事はたくさんあって、その仕事をするにはどこの学校に行くといいのかなど、調べられるサイトも教えてもらいました。



この上級編に参加している先生方は、何度も祥子先生のセミナーや、他のセミナーで勉強されているので、1つ1つの発言に説得力があり、その中にいてもいいのかなと思いましたが、



どんな事でも笑顔で寛大な心で接してくれる祥子先生や他の先生方に少し救われています。



これからの1年間、振り落とされないように必死でしがみついていこうと思います!(^^)










2017年5月 休業日のお知らせ

1週間後はGWです。月日が経つのが早いです。


レッスンは5/1〜5/5、5/26(金)のレッスンがお休みです。


5/6(土)は、回数の調整により、レッスンがある生徒さんとお休みの生徒さんがいます。


金曜日は回数が少ないですが、6月は5回できるので、そこで調整したいと思います。


新年度です。レッスンノートについて

年度が変わり、桜も満開。暖かくなってきました(^o^)


今日は小学校と中学校の入学式です。
おめでとう!!!


先日、PTA役員として高校入学式に行き役員選出の司会進行。予想外の事が起こり冷や汗ものでしたが、


とりあえず1番の山は超えたので、モヤモヤしていても仕方がない!忘れよう!と新たな気持ちでまずはパソコンの中身を整理しました。


まだまだする事が山積みなので、時間を見つけてやっていこうと思います。


レッスンノートは、ほとんどの生徒さんのファイルの用紙を新年度版に差し替えました。


まだ小さな文字が書けない低学年の生徒さんは、書く欄を大きくして、


習った音楽記号の意味や読みを書くページや、曲を時代別に分けて書く欄も作りました。


カレンダーには、練習した時間を書いてもらっています。最近はシールを貼っている生徒が多いようです。


他にはレッスン回数や休みを記入させてもらったりもしています。


まだ作成途中ですが、将来を見据えて具体的に何をしていくのか書くページも試してみようと思います。


今年度はいろいろ試させていただきますm(._.)m
無駄になる事もあるかもしれませんがよろしくお願いします。


このページは、低学年にはちょっと難しいかもしれないので、3〜4年生以上の生徒さんに配る予定です。


新1年生は早く書きたくてウズウズしているようです!















ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ