虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2016年09月

9月、10月のレッスンのお休み

9月レッスンのお休みです。


もう半月も過ぎてしまいましたが・・(^_^;)


発表会前なのに、22日(木)のレッスンはお休みです。


19日敬老の日のレッスンは通常通り行います。


10月は、3日〜10日までお休みです。

発表会の打ち合わせ・・・振替レッスンについて

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


進行表がやっとでき、お手伝いをお願いしている友人と打ち合わせをしてきました。



ピアノの先生をしている友人なので、子供の椅子の高さや、足台の設置などお任せできるので、スムーズに進行できそうです。


生徒さんたちも、成長していろんな事を頼む事が出来るようになりました。


司会は4年生に頼みました。男の子には楽器や譜面台を出してもらうお仕事をして貰います。


注意事項をオープニングで話すのは、2年生6名。


レッスンでも練習していますが、次の合同練習の時にしっかり練習しようと思います。




今は運動会の練習の時期で、体調を崩す生徒が出てきています。


用事で空きがあれば振替レッスン可能ですが、体調を崩した場合はできません。


今の空きがある曜日は月曜日だけです。


他は、15:00や19:30、20:00の時間帯しかありませんので、できるだけ休まないようお願いします。


生徒募集は今はしておりませんが、15:00の早い時間でしたら、ご兄弟のご予約は受けられます。


只今2件の予約を受けています。ご兄弟で習わせたいと思っている方は、お早めにご予約してくださいね。

iPadレッスンと、発表会の合同練習

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今日の午後は、発表会の合同練習という大事な日だったのですが、午前中に石嶺先生のiPadレッスンに行って来ました。


iPadレッスンの予約をする時は、合同練習の事をすっかり忘れていたんですよ・・・


iPadに、石嶺先生が時間をかけてまとめた、たくさんの画像や動画を惜しみなく入れてくださいました。


他にも、Wi-Fiが無い環境でも動画を見られるアプリを教えてもらいました。


まだまだiPad はいろんな可能性を秘めているので、これから頑張ってレッスンで使いこなしていこうと思います。



猛ダッシュで帰り、午後は、発表会の合同練習。


iPadレッスンに行く途中、3時間もホール予約してるのになんか時間が足りない・・・と思ってよく見ると・・・



10分刻みのタイムテーブルのはずが、1時間も空いてしまってる(汗)


ビックリし過ぎて一瞬フリーズ・・・


急いで朝からメールやLINE、電話で事情を伝えましたが、貴重な休日に待ち時間が増えてしまって申し訳なかったです。


空いた時間は連弾の練習をしたり、子供たちはお友達になって楽しそうに遊んでいました(*^_^*)


2回目の合同練習のお知らせを作ったので、明日から配りますね!


明日は音響の方と打ち合わせです。


プログラム出来ました!進行表は・・

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


カラーの写真入りプログラムと、当日の受付に置くプログラムがほぼ仕上がり、


今週からお渡ししています。


保護者のみなさまに校正をしてもらったおかげで、何度も、何度も見直す手間が無くなり、


自分1人では気付かなかった間違えも見つけて貰えました。


楽しい製本作業も2日間で終了。




同時進行で作成している、進行表が1番のヤマ場です。


毎年コメントを考えるのに時間がかかり、きっとワンパターンにもなってきているので、


生徒さんや保護者の方にも、曲の中でお気に入りのところ、聴いて欲しいところ、などなど書いて貰いました。


たくさん書いてくれた生徒さんもいて、かなり役立っています。


上級生になるにつれて空欄が増えてくるので、その時はレッスンの時に聞き出して、何とかコメントは9割終わりました!


後は文章の確認と、椅子の高さや足台の設置、移動する楽器など記入して、来週にはお手伝いの方々に郵送できるように・・・とは思っています。










双子さん、初レッスン!

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


長い夏休みが終わり新学期が始まりましたね!


夏休み中は午前レッスンもしていたので、今日の午前は生徒さん来ないんだなーと、


少し、いろいろな事を考える時間がありました。


発表会まで後1カ月なので、タスクリストを作ったり、今日から入会の生徒さんの準備をしました。


幼児さんの入会は半年振りです。


しばらく募集は止めていたのですが、他の生徒さんが移動して、ちょうど木曜日に空きができたので入れる事ができました。


今回入会の生徒さんは年中の双子さんです。


1時間レッスンはいろいろな事ができるので、飽きさせないよう準備する必要があります。


CDやミュジックデータの確認、お渡しする書類の印刷、レッスングッズの確認、細々とした物の整理や、


飽きさせないように、楽しめるように、たくさんの遊びを用意しておきました。


双子の生徒さんはとても好奇心旺盛で、音楽が流れた時の集中力は良い感じ(*^_^*)


落ち着きないように見えて・・・時々お母さんに叱られていましたが、でも良く聴いています。お耳の受け入れ態勢はバッチリです!


合わせて走ったり、歩いたりノリノリで、こちらも楽しくレッスンする事ができました(^^)











ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ