虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2016年08月

夏休みは楽しかったかな〜?

夏休みもあと数日ですが・・・


生徒さんから、


「おばあちゃんの家に泊まりに行ったよ!」

「◯◯県に遊びに行った!」


などなど楽しい夏休みを過ごしたという報告がいっぱいありました(^O^)


私はというと、最近は毎年1人で札幌の実家に行くのですが、


主人が「北海道旅行、行きたいなー」と言うので、


ちょうど海外から夏休みで戻って来た主人と羽田で待ち合わせて北海道旅行+実家へ行って来ました。


高校の3年間住んでいた函館!


五稜郭は近所だったのに、観光した事が無かった・・・観光客こんなにいっぱいいたのね^^;


函館の夜景とトラピスチヌ修道院は、帯広の中学の時に修学旅行で行ってから◯◯年ぶりです。


インターネットで知っていたけど、母校はフットボールパークに変わっていました。


函館朝市も行った事がなくて・・・昔住んでいた所だったのに新鮮な気持ちで観光できました。


バフンウニ〜。

北海道のアジサイは夏咲くんですよねー!


子供時代、入学式に桜、6月はアジサイというのが理解できなかったのを思い出しました。

お友だちと連弾頑張っています。

埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


発表会まで約1カ月になりました。


夏休みも学校によっては今日、明日で終了のところもあります。宿題は終わったかな?


先日、1度だけ集まってアンサンブルの練習をしました。


子供たちだけの連弾の経験0なので、案の定、バラバラ・・。


途中入れなかったり

間違えるたびに弾き直ししたり、

マイペースに進んでしまったり、

休符を感じないで弾いていたり・・・


合わせようとする生徒さんもいましたが、トリプル連弾だと誰に合わせて良いのかわからないので、それぞれ自分のペースで弾いてしまっている状態でした。


でもこれは予想していた事です(*^◯^*)


ここで完璧に練習しなきゃ合わせられないという事を感じて貰うために集まってもらったようなものです。


最後にはだいたいの流れがつかめたようで、何とか最後まで合わせられました。


9月の合同練習は2回あります!アンサンブルは、打楽器と歌もはいるので、この調子で頑張りましょう!


今日は、レッスンの合間に2組の連弾の練習をしました。


ファイナル ファンタジーを演奏する、男の子ペア。


先週はどちらも弾けていなくて、とても合わせられる状態でなかったのに、今日は最後まで合わせる事ができました。


発表会ではもう連弾3回目の仲良しさん。


このお2人は、連弾3回目なので慣れたものです。


自分が弾けていなくて追いつかない時は、片手で弾いて流れを止めないようにしています。


音楽の流れを止めない事は大事ですよね!


夏休み中、毎週合わせていたので、だんだん良い感じに仕上がって来ました!!




発表会のプログラムの校正をお願いします。

坂戸市にっさい花みず木のピアノ教室です。


台風が近づいて大雨になってきました。


今日のレッスン時間前に通り過ぎれば良いのですが・・・もし来られないようでしたら、振り替えをしますので無理をしないでくださいね。


プログラムがある程度仕上がりました!


今日から各家庭にプログラム1部をお配りしますので、校正をしてもらいたいと思います。


合同練習のお知らせもご確認ください。


校正用として安い用紙、下書き設定でプリントアウトしたので、写真は荒いです。挨拶の文章もまだ入れてない状態です。


名前の漢字、曲名、作曲者、お子さんの名前が載っているか、絵を提出した生徒さんは、自分の絵が載っているか等確認をお願いします。

ブルグミュラーは「貴婦人の乗馬」ではなく、「乗馬」で間違えではありませんので(^。^)


昨日、プログラム用の用紙を注文しようといろいろ調べていました。


マット紙だと写真が綺麗にプリントできないので、インクジェット対応でセミ光沢の両面印刷用のA4を探していました。


とりあえず30枚1袋を注文してみましたが、用紙にこだわるとかなり高くなってしまいそうです^_^;


その高い用紙を使ったプログラムは各家庭に1冊で、他はマット紙でプリントアウトしようかと思います。


今晩から、司会の台詞や進行の台本作成、生徒の連弾曲のコピーと整理、ウエルカムボードの飾り作りや絵の名前付け、幼児さんの歌の時のかぶり物(!?)などなど・・・


たくさんする事がありそうです。













発表会のプログラム作成開始

坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


生徒さんのプロフィールの用紙と絵を回収して、発表会のプログラム作成を開始しました。


名前の漢字はわかっているつもりでも違っていたりするので、ちょっと気を使います。


12ページある程度形が出来上がり、試しに印刷してどんな仕上がりになるのか見てみようとしても、何度もエラーになり・・・(-_-)


オプション設定、プロパティの設定を変えたり探りながらの作業でした。


プログラムの曲を打ち込んでる途中気付いたのが、講師演奏の曲が決まってないって事。


最後だからインパクトがあって短い曲が良いかな?とシューマンの曲をなんとなく(毎年)候補に挙げていたので、今日から練習しようかと思っていたら、


先週まであったはずのシューマンの楽譜をいくら探しても見つからないのです…>_<…


本棚や椅子の中、ピアノの下の本棚や、いろいろな場所にある楽譜を、


来週の夏休み中に種類別に整理して探すか、曲を今から変えるのか?


今からだと期間が短いので、普段遊びで弾いてる曲の中から選ぶ事になりそうです。


と言っても、いつもピアノの練習じゃなくて遊びなのですが・・・


これから発表会に向けて「練習」します!













ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ