虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2015年11月

ヘ音記号の「シー」

年長さんのYちゃんは、最近とても集中してレッスンを受けるようになってきました。


半年前までは、指の発達もまだ未熟で弾くのを嫌がる事が多かったので、弾く事はまだ少しだけ。


この時期はとっても耳が良いので、音符を見て弾くよりも、聴くことが大事です。


聴くことを中心に、歌う、リズム、読譜の導入、指を動かしたり、レッスンの中で遊びを取り入れながら、


無理に弾かせて音楽が嫌いにならないようにレッスンしていました。


小物楽器を持ち出して楽器を鳴らして「勝手に持ち出さないでね」と注意されて、拗ねてしまったり泣きそうになった事もしばしば・・・


Yちゃんが変わってきたのは今年の秋からです。


今では曲に関係するお喋り以外は黙ってかなりの集中で弾くようになりました。


Yちゃんの場合は、上手に弾けたらマルではありません。


既に合格したお気に入りの曲まで戻って、その曲から(短い曲ですが)宿題の曲まで10曲以上は弾きます。


とても素敵に弾けたらシールを貼っていくのですが、お気に入りの曲は特にシールがいっぱいになりました。


終わった曲ばかり練習して・・・という保護者の方もいらっしゃいますが、弾きこみはテクニックが身につくのでとっても大事だと思います。


弾ける曲があると楽しんで練習できますしね(*^o^*)


レッスンの最後は音符を書く勉強もしました。


このポーズは、益子祥子先生のセミナーで教わった「音符さんが寝てるから静かにね!」のヘ音記号のシです。


最初はなんでシーと言いながら書いているのかな?と思ってしまいました。


ト音記号「レ」の「あレ〜?頭がくっついちゃったー」のポーズもYちゃんは大好きです(*^o^*)



12月レッスンのお休みは・・

来月のお休みは12/3です。


この日は石嶺先生のソナチネセミナーと・・・


午後からは益子祥子先生宅で、石嶺先生のレッスンを見学できるということなので、


夜までみっちり勉強して来ます(*^_^*)


石嶺先生のセミナーは毎回盛りだくさんなので、たぶんこの日は頭がパンクすると思います(;^_^A


次の日は毎月の祥子先生ホームセミナーで、石嶺先生がバッハセミナーをしてくれることになり、濃い2日間になりそうです!!


当教室の通常レッスンは22日までですが、レッスン回数が足りない生徒さんや、大人の生徒さんは、年末まで受け付けます。




3歳児のレッスンは楽しい!

6月に入会した3歳のT君のレッスンの様子です。


まずご挨拶の後に、ハ長調の和音を聴いて歌いながら響きを覚えます。和音はこれからどんどん増えていきますよ。


次は樹原先生の聴き取り術、C、Cm、Caug、Csus4の音の聴き取りです。


Caugの音の響きをT君は、怖い音と言って聴いていました。今日の耳の調子も良さそうです( ^ω^ )


今までのプリントを見ながら音楽に合わせて、リズム遊び、絵を指で追う読譜の練習、遊び歌、かえるの歌の音名唱、クリスマスの曲を歌いながら小物楽器でリズム打ちをして、


ミッフィーのピアノ絵本ブック2の最初から最後まで音源に合わせて弾いたり、歌ったり、聴いたりしました。


「つなひき」の曲はまだ弾けないので歌うだけなのですが、T君が突然、スターターピストルの音に合わせて「パーン」と手を叩いたのでびっくり!!


細かい音にもよく気付いていたので、T君のお母さんも驚いていました。


ブック2が終わった後ブック1に戻り、T君お気に入りの「おはなをそだてる」を弾きました。


この曲の最後の「ドミソ」のところがいつの間にか両手で弾けるようになっていたので、またびっくり!!


まだドミソが弾けなくても良いのですが、T君は弾く気満々です!























(写真は、タイミング良く撮れなくてちょっとはずしています)


最後はお買い物ごっこ!


今日はとっても頑張ったので、四分音符のお金4枚で買い物ができる事になりました。
























T君は、パン3個と、みかん1個、こちらが教えなくても4個買う事が出来ました( ^ω^ )


今日はいつも以上にたくさんの事がレッスンの中で出来ました!楽しかったね(*^◯^*)


発表会の写真とDVDが届きました!

お待たせしました(^O^)


発表会の写真とDVDを今日から渡しています!


とってもよく撮れていました(*^◯^*)



楽しみに待っていてくださいね!

明るくなりました!

姉妹でペアレッスンしている生徒さんが風邪で欠席になったので、ブログ更新です。


最近は、暖かいと思ったら急に寒くなったり気温差が激しいので体調に気をつけてくださいね。


(私も人の事言えませんが・・・すぐもらってしまうので予防と体調管理を頑張ります!)


先週、主人が1週間ほど帰国していました。


家でのんびり・・・とはいかず、最近、家の電化製品が壊れ始めたので、電気屋巡り。


家電選びは趣味みたいなものなので、苦にはならなかったと思っています(*^◯^*)


ついでに、レッスン室の照明が少し暗くて気になっていたので(加齢のせい?)、明るい物に変えました。







 





















パソコンのアップデートも溜まっていたらしく、アップデートの作業、青色申告で分からないところを見てもらい、


夕方は会社の人に誘われて出掛けてしまったり、長男を寮から呼びよせて家族で焼肉行ったり(焼肉は滅多に行かないので、長男は喜んで帰って来ます)


あっという間に1週間が過ぎてしまいました。


レッスン室のエアコンも、もう14年ぐらいなので、突然壊れないか心配です>_<





ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ