虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2015年10月

中学の合唱コンクール

今日は次男の中学校の合唱コンクールでした。


実は行きたいセミナーがあったのですが、夏休みからレッスンを再開し頑張っていた生徒さんと、中学最後の次男の伴奏とみんなの歌声を、生でどうしても聴きたい!と思い、こちらを優先しました(^ ^)



伴奏が初めて、人前での演奏も初めてのRちゃんは、7月からレッスンを再開しました。


中学に入って部活等で鍛えられたのか、以前より自分の意見を言えるようになっていました。



きっと本番は緊張したと思います。でもそんな素振りも見せずに堂々と演奏していて、成長したなーって感動(^ ^)




3年生の演奏のトップバッターは、次男のいるクラスEXILEの「道」でした。


3年生は最後でもあるので、朝練、放課後の練習と、他の学年とは気合が違います。


次男は、指が動かなーい!ヤバい、上手く弾けない!と朝焦っていました。


でも、本番ではイントロから鳥肌が・・・


みんなの歌声も素晴らしくて、まわりのお客さんも・・感動している空気が凄い伝わってきました。


やっぱり観に行って良かったです。




結果は、次男のクラスが優勝!!


優勝したので、後日また音楽会か何かで歌う事になりました(^_^)


サッカーでずっと一緒だった息子の友達のお母さん達やいろんな人に会うたびに「良かったー!」「感動した〜」と言われ、


そんなことをたくさんの人たちに言ってくれることも、とても嬉しくて、高校でみんなバラバラになったら寂しくなるなーなんて思ってしまいました。















楽譜の整理してみたけど・・・

今日は、シニアの生徒さんが体調を崩して急遽欠席となってしまい時間が空いてしまったので、書類や楽譜の整理をしました。・・・というよりも、先週カラーボックスを購入して整理している途中だったのでその続きです。



最近は、生徒さんが楽譜を忘れて来た時にサッと探し出せなかったり・・・でも忘れ物はいけませんよ~( ̄▽ ̄;)



既に持っている楽譜を間違えて買ってしまったりすることもあったり・・・



大人の生徒さんが、「カノン弾きたいです!」 と言ったときに、どの楽譜に載ってたかな~とやっぱり探してしまうほど増えてしまったので、



現在生徒さんが使っている本はすぐ取り出せる所に、今使っていない本は他の部屋に置いたカラーボックスに収納しました。



その先日購入したカラーボックス、真ん中の段にバッハや、リストや、モーツァルトなど厚い本を収納してしまったので、突然崩壊!(TДT)



次は崩壊しないように気をつけたつもりでしたが、少し板が曲がってしまったのでまた崩壊・・・



時間がある時に補強しようと思います(・◇・)ゞ



教室の写真更新しました!




写真屋さんの写真とDVDは、もう少しお待ちくださいね!!










11月レッスンのお休み

11月のお休みは、
3日(火)、11日(水)、23日(月)です。


11日は、水曜日の生徒さんはレッスン回数が多いので、調整の為にお休みですが、18:30〜の生徒さんのレッスンはあります。

赤松林太郎先生のセミナー(第1回 バロック)を受講して来ました

昨日は赤松林太郎先生のセミナーに出かけてきました。


赤松先生のセミナーは2回目です。バロック、古典、ロマン、近現代のを4回にわけてお話してくれるという事で、


今回は第1回のバロック。


赤松先生の話はとてもわかりやすく、引き込まれてしまいあっという間の2時間でした。


他の興味深い話もたくさんしてくださって盛りだくさんの内容。頭がパンクしそうです。


のがさないよう必至にノートを取ったので、ノートはミミズのような字に・・・( ̄▽ ̄;)


ただ今清書中です。


内容はまだ整理できていませんが、メヌエット、ガボット、サラバンドなどの舞曲が盛んだった頃の歴史的背景と、フランスとイタリアの国民性の違いから見えてくる曲の特徴の違い、


先生の海外での話しとルイ14世全盛期での逸話も面白かったです。



バッハのインヴェンションについては、フランスとイタリアの様式を取り入れているので、この曲はフランス風なので優雅にトリル多め・・・など具体的に教えていただきました。


装飾音符の弾き方や、ペダルの使い方のお話もありました。


バッハの曲は大好きなのですが、インヴェンションとシンフォニアは暫く弾いていなかったので、久しぶりに全曲を本格的に練習してみようと思いました。





 

発表会アンケート

発表会のアンケートを生徒さんから9割ほど回収しました。


今後の指導の参考にさせてもらいます。


ご協力ありがとうございます。


アンケートでは良い事ばかり書かれてありましたが、気を使っていただいてるのでしょうか(*^_^*)


反省としては、舞台袖では、姉と2人だけでしたので、


足台の設置や椅子の高さの調節など、「たいへんそう。忙しそう」と思わせてしまったかもしれないという事。


人に頼む準備の方がたいへんだと思い、今年も1人でやってしまいましたが、


忙しそうと思わせてしまったかもしれませんね(。-_-。)


子どもたちに、センセー席に戻っていいですかー?などの質問を一度にされて、聖徳太子か??と思ってしまうこともありました。


後半の生徒さんは、慣れているので落ち着いて見守る事ができました。成長したね(^.^)


アンケートでは、印象に残った曲はパイレーツ オブ カリビアンが圧倒的に多かったです。


でも弾きたい曲には入ってなかったので、難しそうに思っているかもしれませんね・・・実際連弾で合わせるのが難しい曲でした。


ディズニーの曲で良かったという曲は他にもあり、レット イット ゴー弾きたい!小さな世界弾きたい!という声もあり、


アンケートに書かれていたのは連弾の曲で聞き慣れた曲やディズニーが多かったです。


来年は、生徒同士の連弾と、アンサンブルを増やしたいので、早めに選曲しようと思います!








ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ