虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2015年07月

8月レッスンのお休みは・・・

暑〜い夏休みが始まりましたが、楽しんでいますか?


当教室8月のお休みは、

7日と、10〜15日です。


7日は、コンクールの応援と、寮にいる長男を迎えに行くため、レッスンを休みにさせてもらいました。(身一つなら自分で帰って来てもらうのですが、部屋の荷物も全て持ち帰るという規則なので^_^;)


8月の金曜日はレッスンが少ないので、レッスン回数が足りなくなりそうな生徒さんには、他の日に振り替えてもらうよう声をかけています(*^^*)






合唱の伴奏

夏休みに入りました!


合唱コンクールの伴奏に取りかかる時期でもありますね!


息子も、他に伴奏する人がいなかったからと、楽譜を貰ってきました。曲名は「道」。


ゆったりしたテンポの曲ですが、音が飛ぶので息子には難しそうです。


先日、以前に当教室に来ていた生徒のお母さんから、伴奏する事になったので短期レッスンお願いできますか?と連絡がありました。


今まで人前での演奏を積極的にしてこなかったので大丈夫かな〜とお母さんは心配していましたが、


本人は張りきっているそうなので、今週からのレッスンが楽しみです!


小学生の生徒で、合唱曲の伴奏譜を持って来た子もいます。


発表会の曲もある中で、去年も頑張って伴奏オーディションに受かったので、きっと今年も大丈夫(*^^*)


オーディションという挑戦する機会があっていいなぁと、この時期になると思います。


私のいた学校では、オーディションなんてものが無く、推薦だったような・・・


転勤族だったから、ピアノとエレクトーンをガッツリ習ってるって余り知られてなくて、


やりたいと自分で手を挙げる事も出来ない性格だったので、高校の時、一度伴奏しただけ。


クラスみんなの軽いノリで決まった曲「太陽がくれた季節」・・・本当は合唱曲!って感じの曲が弾きたかった(。-_-。)


なので、伴奏をやってみたいと思うなら、積極的に引き受けてね!とみんなに言ってます(*^^*)








楽譜作成

ミュージックベルの曲、簡単過ぎたので少し音を増やして楽譜を作り直しました。




















そしてもう一つ、合唱曲の音程を少し下げたかったので、(本番の緊張の中での移調奏は難しいので)


音程を下げた楽譜を作成していると、面白くなって深夜になってしまいました。


まだ使いこなせていないのかもしれませんが、スラー、クレッシェンド等つけられません。探してもないのです。


音符の棒の向きを変えたくても変えられません。


無料ソフトなので機能が少ないのかもしれませんね。


もっと良いソフトがあったら教えてください。



発表会の曲は順調??

発表会まであと2ヶ月と1週間です。


今月になってあまり順調じゃない生徒さんが数人出てきました(u_u)


ある生徒は、いつもより早く両手奏をはじめたので安心していたのですが、


それからが進まないのです。かえって弾けなくなってきている・・・


共通しているのは、練習が少ない、練習しているつもり、(練習しているフリ・・・)ノートに練習記録を付けていないなど・・・


心当たりのある方は、お子さんのレッスンノートを、ちょっと覗いてみて下さい。


このノートは、保護者の方に毎週チェックして貰いたいのです。



これからの時期は、弾けるようになった生徒さんは、


弾ける感覚を忘れないように、毎日弾いて、キープしていくのが重要になってきます。


弾けるようになっても、練習しなければ忘れてしまう!!


その事を知らない人が意外に多いので、ブログに書かせていただきました。


レッスン中、子供たちに言ってるんですけどね・・・




曲に慣れてくると、思うように弾けなくなる、崩れる時期が突然来る時があります。(スランプですね)


練習が少し嫌になってしまうかもしれませんが、正しい練習をしていれば抜け出す事が出来ます(*^^*)


毎日練習しているなら、あまり気にしないで良いと私は思います。


もし、発表会の演奏がうまく行かなかった〜!という経験をしても、


次は気をつけよう!という気持ちになり、計画を立てて練習するようになるので、その経験もプラスになると思います(*^^*)







書類作り

昨日は長男の保護者会と個人面談があったので、レッスンは午前中にまとめてさせて貰いました。


いつもありがとうございます。


学校まで圏央道50分。1人で高速道路で運転するのは初めて。少々不安でしたが大丈夫でした^_^;


今日は貴重な休みだったので、発表会の書類を作り、


ミュージックベルが届いたので、その楽譜作成も。


                                                                   


ミュージックベルの経験が無いので、最初は複旋律で作ってしまい、


これじゃぁ楽譜を必死で見ながら演奏だわ・・と思って何度も作り直して、とりあえずこんな感じ。今度は簡単すぎ?


人数やパート分けも考えると、余り複雑にもできないし。


初めて使う楽譜作成ソフトだったので、設定を途中で解除してしまったり、意外に時間がかかりましたが、とっても楽しかったです!


YAMAHA講師をしていた時、発表会のアンサンブルは、生徒に合わせてアレンジしていたので、これを使っていました。




















もう十数年電気を通してないので、処分します・・・


ハーモニーの確認は、1人では難しいので、少々使いづらかったけど重宝しました。


歌の歌詞とプロフィールの用紙も


















まだまだ作成しなきゃいけない書類が・・・合同練習のお知らせは後日に・・・(*^^*)
ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ