虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2014年08月

発表会終了!

4〜5ヶ月前から準備していた発表会の練習、昨日で終わってしまいましたね・・・


主催をしたのは初めてだったから、どうなるのか想像もつかなかった発表会、大成功?だったのかはまだわからないです・・・。


選曲は良かったのか、段取りは良かったのか・・・今日改めてビデオを見て、流れは良かったのかな?とは思いました。


1人ひとりの演奏、ステージでの所作、まだまだ指導が足りなかったかもしれないけど、幼児さんはとても可愛らしくて、微笑ましくて、おばあちゃんたちはそれだけでも喜んでくれたし、小学生以上の演奏は、この子しっかりした演奏だったね!というような感想も聞けたので、みんなが頑張ったとても良い発表会だったかなと思います!


観に来てくれたお客さんも意外に多くて、駐車場がどこも埋まって停める場所が無い!という連絡もありました。


駅前の無料駐車場だから他の人が停めているのか、他のイベントで大勢のお客さんが来ていたのか、ちょっと予想外でしたf^_^;


来年はもう少し大きな会場にしないといけないかもしれません。


身内での感想ですが、親子連弾、凄く良かったと、みんな言ってました!


最近では、どこの教室でもやっている事なので、こんなに好評だとは思っていませんでした。


来年も親子連弾、アンサンブル大募集です!!


他の楽器や、今年ちょっと考えていた、バレエとのコラボなんてどうかな?と思っていますが、何かアイディアがありましたら、アンケートに書いてくださいね!


みなさん、お疲れ様でした!(*^_^*)




9月のレッスン休業日のお知らせ・発表会

30日の発表会後、次の週の火曜〜金曜日はレッスンお休みとなります。


月曜はレッスンしますが、火曜からは札幌の実家に行ってるのでいないです!


発表会まであと3日・・・今何をしようかなーと考えていますf^_^;


当日をイメージして流れを確認でもしようかな?


講師演奏もあるから、練習しなきゃいけないし・・・


この歳になると、暗譜がちょっと心配なので、明日から本気で、本番だと思って練習頑張ろう!子どもたちの記憶力が羨ましいです。


講師演奏で弾くショパンの即興曲1番、某音楽教室の1次試験の前日に要項を見直した時に、暗譜しなきゃいけないと知って、あわてて半日で暗譜した曲です。


要項は事前に読んでおきましょうf^_^;当たりまえですね!


体調に気をつけて、発表会たのしんでいきましょう(^O^)/!

発表会プログラム



発表会のプログラムとプロフィールの冊子仕上がりました!


ある程度は仕上がっていたのですが、見直す度に間違えが・・・。


「奈」が「菜」になっていたり、曲名が微妙に違っていたりしていたので、また楽譜を出して再確認。


今朝、一気に綴じました!この作業、好きかもしれないです(*^^*)楽しかった!


一つ気になったのは、デビューソロステージ? ソロデビューステージが正解?


気にするときりがないです・・・f^_^;

グレンツェンコンクール予選 ・ 長男帰宅



グレンツェンコンクール予選、生徒が入賞してホッとしました!


年長の生徒は初めての人前での演奏。大勢お客さんがいてちょっとビックリしたのかキョロキョロ・・・お父さん、お母さんをさがしていたのかな?


4年生の生徒はいつも通りのしっかりした演奏。落ち着いていました。


良かった良かった・・・(*^_^*)


自宅に帰りレッスンしていると、今日から夏休みで閉寮のため、長男が大きなスーツケースと共に寮から帰宅。


寮の部屋にあるものは全て持ち帰らなくてはいけないという決まりがあって、主人とおばあちゃんが車で迎えに行って来てくれました。


久しぶりなので、長男の好きな餃子、お寿司、カツ、赤飯、ネギトロ丼、焼き鳥、、、たくさんおじいちゃんが買ってきて、テーブルいっぱい!みんな嬉しいんだねー(*^^*)

サマーコンサート楽しんで来ました!



昨日は益子祥子先生のサマーコンサートに行って来ました(*^_^*)


発表会についてのセミナーも全国各地で行っていて、私も受講したことがあったのですが、やっぱり実際に足を運ばないと・・・と思い見学させてもらいました。


発表会セミナーで一緒に受講した友人も、「発表会見学したい!!いつ?」と以前から言っていたので、祥子先生にお願いしたところ、「どうぞどうぞ〜(*^_^*)」というお返事。お言葉にあまえて友人と楽しんできました!


ちびっこピアニスターズ可愛い(≧∇≦)! ソロ演奏は、ピアノのステキな音色を客席に届けようという子供たちの気持ちが凄い伝わってくる・・・


こんな流れで進めるとイイのねー。この曲来年使ってみよう・・・とメモメモ・・・


発表会を生徒さん自身も、先生もいっぱい楽しんでるなーと感じるサマーコンサートでした!


家に帰り、プログラム制作を進めなきゃ・・・と校正と表紙作り。主催は初めてなので、プログラム用紙はどれにしよう?とそこから悩んだり・・・でももう発注してあるので大丈夫です(^ ^)


パソコンは得意ではないのでチョット時間かかっていますが、お盆休み後にはお配りできると思います!


他に発表会諸注意のお便りも、ほぼ出来上がって校正だけ。こちらも再来週にお配りしますね!
ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ