虹色ピアノレッスン

坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室のブログです。
レッスン内容、音楽関係の話題を中心に書いていきます。

2014年05月

益子祥子先生ホームセミナー♪

今日も益子祥子先生のホームセミナー。


月1回参加させてもらってます(^ ^)


いつもセミナーは同じ埼玉でも乗り換えで時間がかかる所ばかり。朝からバタバタです。


8時過ぎのバスで電車に間に合うかなー?と思ったらバスが数分遅れて電車に間に合わずf^_^;


でも一本遅れても大丈夫な時間に出て来てるので、ギリギリかなーと思っていたら、乗り換えの時にホームセミナーで一緒の先生に会い、駅からはタクシーで。少し余裕の時間に到着しました^_−☆


今日のテーマは体験レッスンについて。


どんな体験レッスンをしているのか、1人ずつ発言していきます。


初めての出会いで気を付けていることは?体験レッスンの準備は?


益子先生の体験レッスンも実際に見せてもらいました。


体験レッスンは特に、どんな生徒さんがやって来るのかわからないので、どんなお子さんでも大丈夫なように何パターンか用意しています。


なので、引き出しはたくさんあった方がいいですね(*^_^*)


今回いろんな指導方法が聞けてよかったです!


ランチまでの空いた時間に、なかよしピアノという教材を先生たちと連弾。


YAMAHAさんの教材ってアレンジのセンスが良くて個人的に好きです。YAMAHA出身だからって訳じゃないですけどね。


いろんな曲を初見で連弾して、この曲カッコいい!って盛り上がってました。



次のセミナーは1ヶ月後。指導案と中級以上のオススメ曲。また新たな発見があるかな〜?

お知らせ

今週中に発表会の申し込み用紙をお渡しします。


こちらのブログを見ている生徒さんがあまりいない様子ですがf^_^;お知らせしておきます。


締切は来月2週目の土曜日までです。


人数を早めに把握しないと、プログラムの段取りとか、記念品の発注とか、何もできないので、少し早めに締切る事にしました。


数年前は、発表会はでません!と入会する時に宣言してくる生徒さんがけっこう多かったのですが、今では、とても楽しみにしているご家庭がほとんどになりました。


目標あると上達しますよね!(*^_^*)


少し余裕のある生徒さんには、コンクールもオススメしています。2名参加することになりました!


同時進行、頑張っていきましょう!

レッスン見学

昨日は松田映子先生のレッスンを見学させてもらいました。


ピティナコンペ予選間近の1年生、3年生、6年生のグループレッスンです。


小1だからここまで・・・と線引きをしないレベル高い内容のレッスン。


それでも子供たちは、先生からの質問に次々こたえて、一緒に考えて、時には身体を使い、何よりもみんな(先生も)楽しそうだったのが印象的でした!



遠くから見学に来られた先生もいましたが、珍しく同じ市から・・・息子たちが通っていた小学校にいた先生(息子たちはあまり覚えていないらしいです・・・)も見学に来られていてびっくり(^ ^)!


他にも数年ぶりに同級生に再会した先生もいらっしゃいました。


そんな素敵な出会いもあり、レッスン見学も勉強になり有意義な一日でした(*^_^*)

頑張ってきた生徒さん

発表会の選曲、いっぱい考えて子供たちに3〜5曲の中から選んでもらったのですが、同じLevelのようでもリズムが難しい曲、臨時記号が多い曲、指くぐりが多い曲など難しいところが違っていたりします。


子供たちはやっぱりオシャレな曲、かっこいい曲を選ぶんですよね^_^;そういう曲ってちょっと難しいんですよ。


それなら最初から簡単な曲から選ばせればいいとは思いますが、成長の為にもちょっと難しい曲に挑戦してほしいなぁーという思いが強すぎて、簡単な曲を用意できないのです・・・(u_u)・・・でも難しすぎないようには気をつけてます。



Mちゃんは、今週とっても頑張って練習してきました。


実は先週、まだAの部分の右手が指くぐりがあったりとスラスラ弾けていなかったので、(まだBメロ、転調のCメロが残ってる・・)ちょっと難しかったかな〜間に合わないかもと心配になり、「次ここまで弾けなかったらもうちょっと簡単な曲に変えるね!」


とはっぱかけたところ、今日のレッスンでは両手でAの部分が弾けるようになっていました!ビックリ(≧∇≦)


レッスンではあまり喋らないのでよくわからなかったけど、どうしてもこの曲が弾きたかったみたいですね。


半分は両手で弾けたので、もちろん曲の変更はなし!


ちょっとのんびりな生徒さんは、発表会に間に合うのか内心ハラハラさせられます。


近くなってから焦りたくないので、今週からのんびり生徒さんには、間に合う?この練習で大丈夫?って話しています。まだ3か月半あるけど、あっと言う間ですからね!(^ ^)

たくさん練習してきました!

年長さんのKちゃん、今年4月からピアノを習い始めました。


とっても素直に言われた事を一つひとつ丁寧に楽しそうにやってくれます。


GW後のレッスンでKちゃんお母様が、


「先週レッスンが休みだったので、練習ー・・」


(してないんですね!みんなそう・・・わかってますよ・・・)


「・・・毎日すごいたくさんしてきたんです!」


!? ・・・右手ドレミ、左手ドシラまでの短い5〜6曲を毎日コツコツと、自分から練習していたなんて嬉しい(*^_^*)


熱が冷めないうちに、いろいろ覚えて弾けるようになってほしいなー。
ギャラリー
  • テクニック講座
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • 時代や作曲家によって弾き方が違います
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • カレンダーの祝日が変わっていることに気付きました!
  • ポップスよりクラシックを推しているわけ
  • 来週調律します。
  • オンラインレッスンもします!
  • ライブドアブログ