坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


発表会まであと2か月となりました!


レッスン回数はあと7〜8回。なのにのんびりペースの生徒さんが数人!!


突然いい感じで仕上げて来た生徒さんも何人かいました(^^)


曲を通して止まりながら、つっかえながら練習しても効果は少ないので、


部分練習などやり方を教えたり、


レッスンの中で、一部分だけでもスムーズに弾けるよう練習に付き合ったり。


自信を持って弾ける部分があると気持ちに余裕が出て、その後がスムーズにいくことがあるので、


それに期待しています(^-^)


・・で、本題・・・


合唱伴奏のレッスンをしてほしいと、以前教えていた生徒さんから連絡があり、先週から来ています(^^)


ピアノを卒業した後もピアノを弾いていたようで、以前習っていた曲より難しいのに最初の数ページは弾き込んでる感じでした。


でもとっても長い曲なので来月の練習まで間に合うのか?それは少し心配ですね。


中学生は塾や部活で忙しいので、隙間時間で弾けるようにするには初見力集中力やる気!!


もし初見力が無ければ努力!です!!


上手くいけばとっても良い経験ですね!いい思い出になるようお手伝いさせていただきます。


合唱の伴奏は魅力的なようで、今まで発表会は出ませんって生徒さんでも(昔は何人かいたんですよ・・)ちゃっかり伴奏していたり、


何か特別なんでしょうね。


私は立候補する勇気がなかったから(ピアノ弾けるって多分あまり知られてなかったし、だいたい伴奏は○○ちゃんだねって空気があったので)


伴奏できるのが少し羨ましい✨


高1の時だけ伴奏したかな??あまり魅力的な曲ではなくて残念だったけど。


だから、気持ちがわかるから、伴奏のお手伝いはします。


でも、普段の練習も頑張って欲しいなぁー。
そして発表会を優先して参加してね^^





清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/