坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今日は今野万実先生のオンラインセミナーを受講しました。


最後の質問コーナーで指先の形から爪の話になり、(iPadだと画面の切り替えがよくわからず、質問された先生の画面が見られなかったのですが‥)    


最近の子供はこんな爪の切り方なんですよ!という内容。


学校でおすすめの切り方をして、マムシ指の状態で今後上手く弾けるようにはならないのと、

爪を短く切ってしっかり指を丸くして弾いて、将来難しい曲も弾けるようになるのとどちらが良いのか、


聞いてみるといい、とのことでした。


今日のレッスンで爪が長い生徒がいたので、自分で切っているのか聞いてみたところ、


切ってもらっているようでしたので、お家で切ってもらうように言いました。


昔でしたら、爪が伸びていたり、腕に何かつけていたら(髪ゴムや時計など)先生に厳しく言われるので、絶対にしませんでしたが、(マニキュアは爪が重くてうまくひけません💦)


これからも子供たちにマナーをしっかり(厳しく!)教えていこうと思います。



清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/