坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


今年は10月に発表会の予定でしたが、新型コロナの第2波、第3波が来るかもしれないと言われています。


曲を仕上げるには数ヶ月かかりますので、もうそろそろ準備をしなければなりません。


以前、会場に問い合わせたところ、1ヵ月前の打ち合わせの時に決めて大丈夫だということでした。


前日キャンセルでもキャンセル料発生しないそうですのでよかったです。


でも数ヶ月たくさん練習して楽しみにしていた発表会を突然中止にするわけにもいきませんので、


撮影会という形にしました。


ソロと家族連弾のみ。コロナの状況を見て数家族ずつ入ってもらい、その部が終わったら帰っていただくという形です。


もしかしたら、1家族ずつかもしれないし、5家族ずつかもしれないです。


全員の演奏をまとめてどのようにするかは考え中です。


今は、上の学年から選曲をしているところです。


発表会のお知らせは7月にお配りしますのでお待ち下さい。





最近インヴェンション に入った生徒さんの楽譜。


IMG_3071


見本のコピーを渡して、同じように書いてきてもらいました。


数々のセミナーで学ばせていただいたのをまとめたものです。


これで「なんで強くするのか?」「なんでここで切るのか?」なんで?と思いながら、そんなこと聞けなかった子供の頃の疑問。


生徒さんにはもう少しわかりやすく、インヴェンション は楽しいと感じてくれるといいです。


絵がとても上手な生徒さんなのでとても綺麗(^^)


楽譜を逆さまにして隠れている同じメロディーを一緒に探してみました。


今流行りの謎解きみたい(^^)