坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


教室の生徒さんは、今日でコンクールの予選が全て終わりました。


もうちょっといけると思ったのに(T . T)・・、いつも通りに弾けた!(^^)・・、思った以上の結果が出た!・・間違えなかったのにどうして?・・


コンクール参加の生徒さんは、いろんな思いがありましたが、


その会場では条件は同じ。見学した生徒さんの結果は予想通りだったなーと思いました。


音楽の流れや、リズム感、表現力、音色は、コンクールの曲だけ取り繕ってもわかる人にはわかっちゃいますね。


毎回のことですが、普段のレッスンや練習の大切さを感じました。


当日は他の生徒さんの演奏を聴く余裕はないとは思いますが、もっと素晴らしい演奏をしている子もいるのを知ってもらいたいです。


自分の演奏なんて・・とは思わなくていいので(自信があることは大事)。まだまだ上がいるんだ!がんばろう!


と思ってくれたらいいです(^^)


中には前半の子みんなが上手すぎて、親子共々ハラハラドキドキの生徒さんもいました。


その生徒さんは、ド緊張の中、自分のペースで演奏できて、今までで一番良い演奏でした。


この経験がプラスになるといいです(^^)


ハプニングがあった生徒さんもいました。


もう少し対策を練っていればよかったという反省点もあります。


今日までに結果がわかった生徒さんは、次の本選に出られることになりました。


とりあえず今は、1か月半後の発表会に向けて練習を頑張りましょう!

IMG_1387

清田ピアノ教室 連絡先
☎ 080-5053-0475
清田ピアノ教室ホームページ
https://seidapiano.ottava-hp.com/