埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は川越のピアノ教室フルールの発表会に司会のお手伝いも兼ねて行ってきました。


IMG_9387


川越南文化会館は(たぶん)初めてだったので、早めに出て無事到着しましたが、


ロビーに行くと、会場間違えてない!?と、今日の催し物の確認をしてしまうくらい、子供たちは静かに食事をしたり待機していました。


第1部は、小さな生徒さんのご挨拶から始まり、ソロ演奏は、テーマ別に中学生からです。


発表会に慣れている生徒さんから始めるのもアリですね!


第2部は司会として舞台袖でステージは横から見させていただきましたが、


第2部の連弾は、曲に関係する小物や絵を飾ったり、コスプレをすることになっていて、


親子連弾、兄弟連弾、お友達連弾、先生との連弾、いろんなジャンルの曲の演奏も楽しめましたし、


次はどんな小物を持って来るのかな?どんなコスプレをしてくるのかな?とワクワクして見させてもらいました。


舞台袖でも子供たちは静かに待機していて、近澤先生は、緊張している生徒さんに1人ひとり声掛けして緊張を和らげていました。


舞台袖で先生1人なのに、あの余裕は凄いです。


日頃の指導が行き届いているから、当日安心して子供たちを見守る余裕が出てくるんですね!


親子連弾は、なんと14組も!他には親戚の方のエレキギターに合わせてというのもあり、最後まで楽しませてもらいました!