坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


発表会に参加してどのように感じたのか、一方通行ではいけないので、生徒さんやご家族の皆さんのご感想やご意見を提出してもらいました。


Q 今後弾きたい曲、目標としている曲は?

A 感動する曲、綺麗なメロディーの曲、クラシックの名曲、テンポの速い曲、エリーゼのために、他は、J-POP、ディズニー、ジブリ。
具体的に曲名もたくさん書かれてありました。


Q 今後参加したいコーナーは?

A ⚫︎連弾。   ⚫︎合奏。

⚫︎グロッケンがやりたいー2名。

⚫︎司会をしたいー3名。

⚫︎トーンチャイムがやりたい。


Q 出演者の感想

A ⚫︎最初は緊張したけど途中からは楽しく弾けたー2名。

⚫︎司会や連弾、ソロと忙しかったけど楽しかった。

⚫︎少し緊張してうまく弾けた。

⚫︎ドキドキしたけど楽しかった。

⚫︎楽しかったけど、ピアノがつるつるして滑りやすかった。

⚫︎楽しかったです。またやりたいです。

⚫︎色々な曲が聴けて楽しかったです。

⚫︎ピアノの発表会まで毎日練習しました。その力を全部だしきれたと思います。本番は、とても緊張しました。

⚫︎練習は大変だったけれど、本番は楽しかったです。

⚫︎いつもより上手にできたからよかったです。

⚫︎他の人の曲もしっかり聴けて楽しかったです。緊張しました。

⚫︎弾く回数が2回もあって楽しめました。緊張したけど良かった。


保護者の方のご感想もたくさん書いてくださいました。


お子さんの演奏は緊張しながら聴いた方がほとんどのようですが、子どもたちの成長に驚いた、楽しめたというご感想が多かったです。


⚫︎とても充実したプログラムで良かったです。

⚫︎盛り沢山の内容で、とても素敵な発表会でした。時間は予定通りのスケジュールで良かったです。

⚫︎ピアノだけではなく、合奏や歌、司会も子供達が頑張っていて、暖かい、見所いっぱいの発表会でした。

⚫︎特に中学年の生徒さんが素晴らしいと思いました。

⚫︎小さい子たちの演奏が可愛いらしかったです。

⚫︎ところどころによく知っている曲や面白いかっこうをしたりすると、クラシックを知らない人も退屈しないで良いかもと思いました。

コスプレは1人だけでしたが、印象に残ったという方が多かったです。

親子連弾や、年中さん3名のトライアングルも好評でした。

他は個人的に、お子さんの演奏の良かったところや悩み等でした。

⚫︎トーンチャイムの音が小さくて残念でした。

⚫︎3年生が司会をするのは大変なのではないかと感じました。

⚫︎演奏中に騒いでいる子がいて残念でした。

などのご意見もありました。自分のお子さんの演奏中、周りが騒がしいと残念な気持ちになるかと思います。


演奏中静かにする経験は必要ですが、幼いお子さんには言い聞かせてもわからないので、ロビーで気分転換させるのは必要かもしれませんね。


トーンチャイムは、いかに簡単に聴き映えする演奏ができるか、アレンジの問題だと思います。

司会については、先に司会を決めてからプログラムを組む(他の教室では当たり前にやっていることですが)べきでした(u_u)



ご感想、ご意見ありがとうございました!
今後の参考にさせていただきます!