坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は近くの施設で合同練習を行いました。


ピアノと楽器のアンサンブルと、トーンチャイムと、前半のソロ演奏を司会も含めて練習をしました。

IMG_9165

アンサンブル等は写真を撮るのを忘れてしまいました。


今回、トーンチャイムは初めて挑戦です。


心配だった低学年の生徒さんは、抜群な記憶力で大体は覚えてしまっていました。


上の学年ができていなかったのが意外で、緊張もあったと思いますが、


家での練習が必要かなと思います。(メロディー弾いて覚えるとか、イメトレするなど)


何回も集まって、猛特訓して仕上げて達成感を味わうのも良いかと思いますが、


大変だからもう来年からやらない!っと思われてしまうのも困るので、


ピアノ伴奏を付けようかと考え中です。


ハンドベルではピアノ伴奏したことがありますが、トーンチャイムは柔らかな音を消してしまう可能性があるので、なかなか難しいとは思いますが・・・


ソロ演奏は、みんないい感じで仕上がってきています。


2回目の合同練習は、11/4 16:30開始です。