埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


5月からパソコンの調子が悪くなり、書類は暫くiPad で作成し繋いでいましたが、


先月の夏休み中にやっとパソコンを直してもらい、子供たちの顔写真と、絵の取り込みと、プログラム作成を開始しました。


生徒名、作曲家名と曲名の確認、残り半数の生徒紹介の打ち込みです。


がんばります・・・


先日の土曜日は、午後からのレッスンを休みにして、岳本恭治先生のセミナーを受講しました。


IMG_8971

2年ほど前に購入していましたが、図と文章だとわからないところがあったので、このセミナーを心待ちにしていました。


ピアノの構造や鍵盤の仕組みの話から、脱力奏法のトレーニング方法をレクチャーしていただきました。


無駄な力を使わずに演奏できれば疲れないし、手を痛めないので、正しい奏法は大事ですね。


強い音を出す時の姿勢については先日生徒に話したばかりだったのですが、間違えではなかったと再確認できました。