坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


昨日は益子祥子先生のホームセミナー上級編の第9回目でした。


今回のテーマは
「やる気、モチベーションの育成・レッスン効果をあげるために」


発表会まではやる気があったんだけど、発表会が終わると練習しなくなって・・・


という声があがる今、とてもタイムリーなテーマです。


9人分の意見を聞いて、レポートを見て気づかなかったこと、今できそうなことがたくさん書かれてあります。


ピアノ教室は1人でする仕事だけど、みんなの意見が聞けるこのホームセミナーではたくさんの事を学ばせてもらいました。




今回最後のプレゼンを担当させてもらいました。

テーマは指導法を実践してどう生徒が変化したのか?


という内容をまとめて40分間のプレゼンをさせてもらいました。


4年間、一緒に勉強した仲間でもあり、いろんな情報を知っていて、セミナーの参加にも積極的な方々の前でのプレゼンなので、


今更指導法?って思われるかなとは思ったのですが、自分のためにまとめたということで、1年間やってきたことを報告するという形でさせていただきました。


IMG_7321

ピアノの先生という仕事でプレゼンをするとは思っていなかったので、貴重な経験をさせてもらいました。


来月で上級編は終了、全員卒業です!