坂戸市にっさい花みず木の清田(せいだ)ピアノ教室です。


発表会まで2ヶ月を切りました!


そう思うとなんともいえない焦りを一瞬感じてしまいます(>_<)


演奏するのは生徒たちなのに。生徒を信じるしかないです。


突然練習して弾けるようになるという事も今まであったので、とにかく信じてみようと思います!


と言っても、ほとんどの生徒は計画的に練習してきてるので大丈夫(^-^)


連弾も先月から、毎週のように合わせて練習し始めています。


姉妹でトトロの曲の連弾。


おうちで合わせて練習してくれているので、レッスンでは確認だけ。もう少しで仕上がります!


ご近所友達の2人は戦場のメリークリスマス。


現代曲特有の和音に少し苦戦していましたが、だんだん仕上がってきました。


アンサンブルのトリオ連弾、そりすべりは、3人が揃わず、2人ずつ練習しているところです。


オープニングの連弾は、2年生のお友だち同士で、毎週合わせ練習しています。


もうひと組、姉妹での連弾も今月から合わせる練習を頑張っています。


プログラムの下書きと、合同練習のお知らせも昨日からお配りしています。



下書きを配り始めたのに、先程、名前の漢字の間違えを見つけてしまいました(>_<)


気をつけてはいますが、間違えてしまう事もありますので、ご家族の方にはプログラムの校正をお願いします!


今日は引きこもって進行表作成。


当日の舞台袖は、頭の中がわけわからなくなっているので、見やすくかなりシンプルにしました。


今年は小さな冊子にして字を大きめに・・・老眼対策?


このなんともいえない焦りは、子どもたちの演奏ではなく、段取りがまだできていない事への焦りでした!(>_<)


頑張ります!!