埼玉県坂戸市にっさい花みず木の清田ピアノ教室です。


発表会まで約1カ月になりました。


夏休みも学校によっては今日、明日で終了のところもあります。宿題は終わったかな?


先日、1度だけ集まってアンサンブルの練習をしました。


子供たちだけの連弾の経験0なので、案の定、バラバラ・・。


途中入れなかったり

間違えるたびに弾き直ししたり、

マイペースに進んでしまったり、

休符を感じないで弾いていたり・・・


合わせようとする生徒さんもいましたが、トリプル連弾だと誰に合わせて良いのかわからないので、それぞれ自分のペースで弾いてしまっている状態でした。


でもこれは予想していた事です(*^◯^*)


ここで完璧に練習しなきゃ合わせられないという事を感じて貰うために集まってもらったようなものです。


最後にはだいたいの流れがつかめたようで、何とか最後まで合わせられました。


9月の合同練習は2回あります!アンサンブルは、打楽器と歌もはいるので、この調子で頑張りましょう!


今日は、レッスンの合間に2組の連弾の練習をしました。


ファイナル ファンタジーを演奏する、男の子ペア。


先週はどちらも弾けていなくて、とても合わせられる状態でなかったのに、今日は最後まで合わせる事ができました。


発表会ではもう連弾3回目の仲良しさん。


このお2人は、連弾3回目なので慣れたものです。


自分が弾けていなくて追いつかない時は、片手で弾いて流れを止めないようにしています。


音楽の流れを止めない事は大事ですよね!


夏休み中、毎週合わせていたので、だんだん良い感じに仕上がって来ました!!