来週金曜日は、中学校の合唱コンクール♪


発表会の後、合唱コンクールの後、「終わったら、ピアノやめていい?」と毎年言ってくる次男。。


読譜が得意でない代わりに、暗譜はいつもよく出来ているので、覚えてしまえば安心なんだけど、タッチがいつも気になる・・・。


教えようとしても拒否されるので、今回は、いや、今回も音の間違えとペダルを教えただけでしたが、今日は珍しく息子が「そばで教えて!」と言ってきました。(いつも隣りの部屋から、そこ違う!!って注意してるんです^_^;)


途中、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第2楽章のメロディーと同じところがあるのですが、3声に分かれているので、バランスを考えて弾くのが難しいのです・・・


ガチャガチャしているのがいつも気になって「真ん中の音は弱く、メロディー出して!」と言った事もありましたが、息子は「無理〜!>_<」


そりゃ1日2回しか弾かないから無理でしょう・・・。たくさん練習すれば弾けるようになるのに、なかなか思うように練習してくれないのです。


でも今日は部分練習をしていました。珍しく・・・^_^;
グランドピアノでないと、この繊細なタッチの練習なんかできない。本当は恵まれた環境で練習できるのがとても贅沢な事なのに、もったいない。


クラスで推薦してくれたのだから、最後まで責任をはたしてもらいたいなーと思います!