昨日は月一の益子祥子先生宅でのホームセミナーでした。


今回のテーマは、カウンセリングレッスンと、調べ学習、そして模擬レッスン!


レッスンはいったい誰のため??


保護者のためでもなく、指導者のためでもなく、生徒自身が、理解して弾けるようになり、将来音楽を楽しめるようになるためなのかなーと、改めて気付かせられる内容でした。


模擬レッスンは、第1日目に当たってしまい・・・聴音指導の模擬レッスンをさせてもらいました。


どんなテンションでやったら良いのか迷いがあり、反省点だらけですが、他の先生は、笑いの絶えない楽しいレッスンで、面白かったです。・・・いや、面白いのが良い訳ではなく、もちろん指導もしっかりしていて、流石だなと思いました。


ベテランの先生方3人のレッスンが見れて、勉強になりました!


お昼は、祥子先生手作りの愛情いっぱい!おにぎりとデザートとフルーツ(*^_^*)