今日も益子祥子先生のホームセミナー。


月1回参加させてもらってます(^ ^)


いつもセミナーは同じ埼玉でも乗り換えで時間がかかる所ばかり。朝からバタバタです。


8時過ぎのバスで電車に間に合うかなー?と思ったらバスが数分遅れて電車に間に合わずf^_^;


でも一本遅れても大丈夫な時間に出て来てるので、ギリギリかなーと思っていたら、乗り換えの時にホームセミナーで一緒の先生に会い、駅からはタクシーで。少し余裕の時間に到着しました^_−☆


今日のテーマは体験レッスンについて。


どんな体験レッスンをしているのか、1人ずつ発言していきます。


初めての出会いで気を付けていることは?体験レッスンの準備は?


益子先生の体験レッスンも実際に見せてもらいました。


体験レッスンは特に、どんな生徒さんがやって来るのかわからないので、どんなお子さんでも大丈夫なように何パターンか用意しています。


なので、引き出しはたくさんあった方がいいですね(*^_^*)


今回いろんな指導方法が聞けてよかったです!


ランチまでの空いた時間に、なかよしピアノという教材を先生たちと連弾。


YAMAHAさんの教材ってアレンジのセンスが良くて個人的に好きです。YAMAHA出身だからって訳じゃないですけどね。


いろんな曲を初見で連弾して、この曲カッコいい!って盛り上がってました。



次のセミナーは1ヶ月後。指導案と中級以上のオススメ曲。また新たな発見があるかな〜?