発表会の選曲、いっぱい考えて子供たちに3〜5曲の中から選んでもらったのですが、同じLevelのようでもリズムが難しい曲、臨時記号が多い曲、指くぐりが多い曲など難しいところが違っていたりします。


子供たちはやっぱりオシャレな曲、かっこいい曲を選ぶんですよね^_^;そういう曲ってちょっと難しいんですよ。


それなら最初から簡単な曲から選ばせればいいとは思いますが、成長の為にもちょっと難しい曲に挑戦してほしいなぁーという思いが強すぎて、簡単な曲を用意できないのです・・・(u_u)・・・でも難しすぎないようには気をつけてます。



Mちゃんは、今週とっても頑張って練習してきました。


実は先週、まだAの部分の右手が指くぐりがあったりとスラスラ弾けていなかったので、(まだBメロ、転調のCメロが残ってる・・)ちょっと難しかったかな〜間に合わないかもと心配になり、「次ここまで弾けなかったらもうちょっと簡単な曲に変えるね!」


とはっぱかけたところ、今日のレッスンでは両手でAの部分が弾けるようになっていました!ビックリ(≧∇≦)


レッスンではあまり喋らないのでよくわからなかったけど、どうしてもこの曲が弾きたかったみたいですね。


半分は両手で弾けたので、もちろん曲の変更はなし!


ちょっとのんびりな生徒さんは、発表会に間に合うのか内心ハラハラさせられます。


近くなってから焦りたくないので、今週からのんびり生徒さんには、間に合う?この練習で大丈夫?って話しています。まだ3か月半あるけど、あっと言う間ですからね!(^ ^)