今日、TBSの「はなまるマーケット」という番組に嵐の櫻井君がゲストで出ていたのですが、視聴者の「やっていて良かった習い事は?」という質問に、ピアノと答えていました[emoji:e-460]


譜面が読めるので、良かったと言っていました


私も3歳から習い始めていつの間にか弾けていたので習って良かった!です


幼児のころ、いつも手を見ないで楽譜を見て弾くように!!と言われていたのは覚えてます・・・今考えると、聞き覚えで、感覚で弾いていたようですなので実際音符を読んで弾き始めたのは5~6歳ごろかもしれません。


脳科学評論家の澤口先生も習い事はピアノが一番いい!と、TVで発言していたのは有名ですよね


今はいろんな人気の習い事がありますが、一人でも多くピアノも選んでくれたらな~と思います